このページの先頭です

【甲東分署】トライやる・ウィークを実施しました!

更新日:2025年6月4日

ページ番号:71439278

はじめに

 「トライやる・ウィーク」とは、兵庫県が実施している中学校2年生向けの体験活動週間です。地域や事業所で、生徒が職場体験やボランティア活動、文化活動など様々な体験活動を通して、働くことの意義や社会との関わりを学び、人間形成や社会性を育むことを目的とした兵庫県独自の取組みです。
 今年度は市立甲陵中学校3名、市立上ケ原中学校4名が甲東分署で職業体験を実施しました。
 生徒たちには火災現場を想定し、実際にホースを伸ばす警防訓練や救急講習などを実施してもらいました。

訓練時の様子

警防訓練(1)。
甲陵中学校 警防訓練

警防訓練
甲陵中学校 ホース延長訓練

ロープ結索。
上ケ原中学校 ロープ結索

警防訓練(1)。
上ケ原中学校 ホース延長訓練

おわりに

甲陵中学校は3日、上ケ原中学校は2日間と短い時間でしたが、訓練に一生懸命取り組む姿勢がとても印象的でした。消防士の1日を体験することで、消防士がどのような訓練を行い災害に備えているのかを知り、また働くことの大変さややりがいを感じることができたと思います。今回の経験を生かし、それぞれの夢に向かって頑張ってほしいと思います!将来の仕事として消防を選んでいただけるのであれば、喜んでお待ちしております!今後の学校生活も充実したものとなるよう頑張って下さい!

お問い合わせ先

甲東分署

西宮市上ケ原一番町1-64

電話番号:0798-54-0119

ファックス:0798-51-5411

お問合せメールフォーム

本文ここまで