このページの先頭です

【瓦木消防署】下大市自治会自主防災訓練を実施しました!

更新日:2023年11月25日

ページ番号:20164347

水消火器取扱い訓練

火災を初期段階で消火するため、消火器の正しい使い方を学んでもらいました。
子供たちも積極的に参加してくれました。

煙体験

模擬の煙の中を皆さんに通ってもらいました。
火災の発生時に煙を吸わないようにハンカチなどで口と鼻をおさえ、低い姿勢で避難することが大切です。
皆さんは自然と緊張感が表情に出てました。

水バケツリレー

全員で協力してバケツで水を運び、火をいち早く消す訓練を実施しました。
皆さんの下大市パワーには驚きました!とても早かったです!

訓練展示

我々消防職員が災害に備えて普段から行っている訓練を披露しました。
大人数の前でする機会があまりないのでとても緊張しました!

市民の方々との交流

市民の皆様の温かさと子供たちの元気に勇気をもらってます。
いつもありがとうございます!!

綺麗な腕立て伏せ!!

新人職員による見事な腕立て伏せですね!
私たちの仕事には体力が必要不可欠です。

この度は、多くの方々のご参加誠にありがとうございました。
今回のさまざまな体験を通して、火災危険への認識と火災予防への意識変化が皆様に少しでも伝われば幸いです。
火災が発生した際に、今回学んでいただいた知識や技術は必ず皆様自身を救うカギになるはずです。
火災はとても危険です。いざという時は無理をせず、私たちをしっかりと頼ってください。
西宮市を災害のない、元気あふれる街にするため共に協力していきましょう!
また今後とも西宮市の消防行政に対するご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ先

瓦木消防署

西宮市高木東町15-11

電話番号:0798-63-0119

ファックス:0798-66-8286

お問合せメールフォーム

本文ここまで