このページの先頭です

太陽光発電設備設置の届出

更新日:2024年3月12日

ページ番号:62428157

(制度)概要

全国的に太陽光発電をはじめとする、再生可能エネルギーの導入が推進されており、本市においても、大規模太陽光発電事業が営まれているところです。
しかし、大規模太陽光発電設備は、景観を損なう、設置による土砂災害の懸念、反射光による被害、など、周辺地域に少なからず影響を及ぼすことがあります。

「快適な市民生活の確保に関する条例」では、事業区域の面積が300平方メートル以上の太陽光発電設備(建築物に設置されるものを除く)を設置する際に市への届出を義務づけています。
太陽光発電設備設置前に、事業者情報の公表や協議等、地域住民への周知を図っていただくことを目的としています。市内で対象となる設備を設置しようとする事業者は必ず届け出ていただくようお願いします。

手続きが必要な場合

事業区域面積が300平方メートル以上の太陽光発電施設(建築物に設置されるものを除く)を設置する場合

手続き期間(期限)

設置工事予定日の60日前までに届出が必要です
(届出日から60日経過後より工事開始できます)

手続き方法

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。詳細はこちらをご参照ください。(PDF:237KB)

注意事項

兵庫県への届出

事業区域が5,000平方メートル以上の太陽光発電設備(建築物に設置されるものを除く)につきましては、兵庫県の「太陽光発電施設等と地域環境との調和に関する条例」による届出の対象となりますので、市への届出に加え、兵庫県への届出も必要となります。
詳細はこちらをご参照ください。(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

届出書・申請書ダウンロード

届出書・申請書様式(PDF版)

届出書・申請書様式(WORD版)

「太陽光発電施設設置・管理に関するガイドライン」について

西宮市では、「太陽光発電施設設置・管理に関するガイドライン」を策定しています。
このガイドラインは、太陽光発電施設の設置者が、景観や自然環境との調和、災害の防止を図ることで、地域と共生できるよう、施設の適正な設置や管理について、協力を求めることを目的としています。
詳細はこちらをご参照ください。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

環境企画課(ゼロカーボンシティ担当)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 8階

電話番号:0798-35-3818

本文ここまで