このページの先頭です

西宮市役所ECOプラン -第三次西宮市地球温暖化対策実行計画(事務事業編)-

更新日:2023年8月18日

ページ番号:36258952

計画の概要

第三次西宮市地球温暖化対策実行計画


西宮市の地球温暖化対策実行計画(事務事業編)とは、市自ら事業者及び消費者の立場として環境負荷を低減することを目的に策定する計画です。

平成10年度から平成14年度の5ヶ年計画「西宮市役所エコプラン」を原点として、平成15年度から平成19年度の「西宮市地球温暖化対策実行計画」、平成20年度から平成25年度の「第二次西宮市地球温暖化対策実行計画」と改定を重ねてきました。

そして、このたび原点である「西宮市役所エコプラン」のタイトルを復活させ、平成26年度から令和2年度の7ヶ年計画として「西宮市役所ECOプラン-第三次西宮市地球温暖化対策実行計画-」を策定しました。
(令和3年3月追記)
新型コロナウイルス感染拡大によって市役所内部にBCP(事業継続計画)が発動されたことにより、次期計画の策定を令和3年度に延期しました。
このため、現行計画の計画期間を令和3年度まで延長し、削減目標についても1年分上乗せしました。

 当初変更後
計画期間H26年度~R2年度H26年度~R3年度
温室効果ガス削減目標△7%△8%

ダウンロード

計画の期間

計画の期間は、基準年度を平成25年度として、平成26年度から令和3年度の8年間とします。基準年度は、実績として把握可能な直近の年度であること、温室効果ガス排出量の大幅な増減がない年度であることを勘案して定めています。ただし、基準年度及び計画の期間は社会情勢の変化や計画の進捗状況により、必要に応じて見直しを行います。

計画の対象範囲

本市の全ての事務・事業を目標設定の対象とします。指定管理者制度の対象施設は、本実行計画の対象に含み、削減目標を設定します。外郭団体については、本実行計画の対象外とし、地球温暖化対策のための取り組みについて協力を要請します。

削減目標

本実行計画の実施により、市の事務・事業から排出される温室効果ガスの排出量(目標設定対象排出量)を次に掲げるとおりとします。
年平均1%以上のエネルギー消費量の低減をめざすこととし、平成25年度を基準として、令和3年度までの8ヵ年で温室効果ガス排出量を8%以上削減します。

「西宮市役所ECOプラン-第三次西宮市地球温暖化対策実行計画-」実績報告書

ダウンロード

旧計画と実績報告

過去の「西宮市地球温暖化対策実行計画」の内容と、温室効果ガス排出量の各年度実績は、以下のリンクよりご覧いただけます。

旧計画
計画計画期間
西宮市地球温暖化対策実行計画平成15年度~平成19年度
第二次西宮市地球温暖化対策実行計画平成20年度~平成25年度

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎8階

電話番号:0798-35-3719

お問合せメールフォーム

本文ここまで