このページの先頭です

松くい虫防除事業補助金交付制度(事業終了)

更新日:2024年4月1日

ページ番号:14235290

松くい虫防除事業補助金交付制度は令和5年度をもちまして終了しました。

(制度)概要

松くい虫による松枯れの被害拡大を防ぐには、「マツノマダラカミキリムシ」が翌年の春、飛び立つ前に被害木を伐採して焼却または薬剤処理をしなければなりません。西宮市では、市内の松樹所有者・管理者で被害木を伐採して焼却または薬剤処理をされる方に対して補助金を交付いたします。補助金の金額は、被害木の体積(材積)により決定します。

対象者・対象物

助成の条件は次のとおりです。

時期枯れてから、翌年(春)までに処理された松くい虫被害木。(それ以上放置された被害木は、線虫のついたカミキリが移動した後で、被害拡大の防止効果がなくなるため対象外となります。)
処理方法伐採後、焼却または指定薬剤を散布処理すること。
大きさ

材積(材積)が0.5立方メートル以上であること。(2本以上であれば総合計)
※材積0.5立方メートルの松とは、地上1.2メートルの部分の幹直径が30センチメートルで、高さが14メートル程度の大きさ(電柱くらいの大きさ)です。


受け取れるもの・サービス

補助金の交付額は被害木の体積(材積)×松くい虫防除事業補助金交付要綱第3条第2項に定める補助単価
交付限度額は20万円(※1)です。
(※1)補助金交付限度額改定(平成18年4月1日)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。松くい虫防除事業補助金交付要綱(PDF:123KB)
 

手続きの流れ

現地の調査を行います。伐採処理作業の事前に、花と緑の課までご連絡下さい。

注意事項

  1. 伐採処理作業の事前に申請が必要です。
  2. 予算の範囲内で補助金を交付します。該当年度の予算が無くなり次第、受付を終了します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

花と緑の課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎9階

電話番号:0798-35-3683

お問合せメールフォーム

本文ここまで