このページの先頭です

空家法(空家等対策の推進に関する特別措置法)の改正(2023年12月)

更新日:2024年4月9日

ページ番号:60545965

空き家の管理がきちんとできていないと固定資産税が3倍~4倍に上がることも

住宅用地特例ありとなしの比較

空家法改正のポイント

通常、土地の上に住宅が建っている場合、土地の固定資産税が減額されています。(住宅用地特例)
これまでは、危険な空家等(特定空家等)については、所有者等が行政の改善指導に従わず「勧告された時点で、「住宅用地特例」が解除され、固定資産税が増額されていました。
しかしながら、2023年12月の空家法改正で「特定空家等になるおそれがある空き家(管理不全空家等)」についても、「勧告」された時点で、「住宅用地特例」が解除され、固定資産税が増額されることになりました。
一般的な住宅の場合、「住宅用地特例」が解除されると土地の固定資産税が3倍~4倍に増えることになります。
リンク
固定資産税(土地)の税負担

改正空家法の施行

固定資産税が増額されないために必要なこと

こうならないようにしっかり管理

空き家を適切に管理する

・定期的な手入れ(建物の確認、掃除・草刈りなど)
・遠方にお住いの場合や福祉施設などに長期入所される場合には、民間等の空き家管理サービスを利用することも検討
※西宮市と公益社団法人西宮市シルバー人材センターは、空家等の適正管理の促進に関する協定を締結しています。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。西宮市シルバー人材センターの空き家管理業務チラシ(PDF:736KB)
リンク
公益社団法人西宮市シルバー人材センターとの空家等の適正管理の促進に関する協定締結について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

環境衛生課

西宮市西宮浜3丁目4

電話番号:0798-35-0002

ファックス:0798-35-0010

お問合せメールフォーム

本文ここまで