このページの先頭です

西宮市空家等対策計画の策定について

更新日:2017年7月24日

ページ番号:59173896

 近年、人口減少や既存の住宅・建築物の老朽化等により、空家等が増加し、空家等の中には管理が適切になされていないことにより、地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼしているものがあります。
 このような実情を踏まえ、「空家等対策の推進に関する特別措置法(平成26年法律第127号)」が平成27年5月26日に全面施行され、空家等に関する施策に関し、国による基本指針の策定、市町村による空家等対策計画の作成等について定められました。
 これを受けて、本市においても適切な管理が行われていない空家等の適正管理及び利活用の促進のため「西宮市空家等対策計画」を策定いたしました。

西宮市空家等対策計画(本編)

ダウンロード

西宮市空家等対策計画(概要版)

ダウンロード

西宮市空家等対策計画(素案)に対するパブリックコメントの実施結果について

 平成29年3月27日から平成29年4月26日まで実施した「西宮市空家等対策計画(素案)」に対するパブリックコメントに貴重なご意見をいただきありがとうございました。
 お寄せいただいたご意見の概要とそれに対する市の考え方を次のとおり公表いたします。

ダウンロード

パブリックコメント後の修正箇所

ダウンロード

意見募集時の公表資料

ダウンロード

西宮市空家等対策審議会

 西宮市空家等対策計画を策定するにあたり、学識経験者5名、臨時委員4名(公募委員2名を含む)で構成される西宮市空家等対策審議会でご意見をいただきました。
 詳しくは下記リンク(西宮市空家等対策審議会)にてご確認ください。

リンク

西宮市空家等対策審議会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

環境衛生課

西宮市西宮浜3丁目4

電話番号:0798-35-0002

ファックス:0798-35-0010

お問合せメールフォーム

本文ここまで