このページの先頭です

警報発表が予測される日の学校給食の献立について

更新日:2021年3月22日

ページ番号:36343739

西宮市への台風接近が予測される日の給食実施の有無については、食材業者への発注期限である給食実施日2日前に気象情報を参考に判断します。しかし、2日後に警報が発表されるかを予測することは、台風が自然現象であることから非常に困難であり、また判断によっては食品ロス等の課題が生じます。このことから、台風接近により警報発表が予測される日の給食につきましては、令和2年5月より献立内容を備蓄食献立に変更させていただくこととしております。

備蓄食献立の内容

レトルトカレー、アルファ化米、牛乳

アレルギー対応

より多くの児童生徒が喫食できるよう特定原材料7品目、特定原材料に準ずるもの21品目、計28品目を使用していないカレーを使用します。また、アレルギー対応を実施している児童生徒は、備蓄食献立が含まれたアレルギー献立チェック表を用い対応いたします。

給食費

備蓄食へ変更したにもかかわらず、警報発表により給食中止となった場合は給食費を徴収いたしません。

その他

(1)台風の影響を考慮し、2日後の給食を備蓄食献立へ変更した場合は、通知や学校給食課ホームページでお知らせします。
(2)台風の影響がなく備蓄食として使用しなかった場合は、1月以降の通常献立として使用します。

保護者宛周知文書

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

教委 学校給食課

西宮市池田町13-3 JR西宮駅南庁舎5階

電話番号:0798-35-3863

ファックス:0798-35-9854

お問合せメールフォーム

本文ここまで