このページの先頭です

母子・父子家庭のこどものために

更新日:2023年8月23日

ページ番号:40306906

相談

Q 母子家庭になったのですが、支援制度等について教えてください
Q 父子家庭になったのですが、支援制度等について教えてください

各種経済的支援

父又は母と生計を共にできない児童が養育されている家庭の生活の安定と自立を助けるために、児童の母又は父や、父母に代わってその児童を養育している人に支給されます。

母子家庭等医療費受給者証の交付を受けた方の健康保険が適用される医療費について、市が自己負担の一部を助成し、受給者の費用負担を軽減する制度です。

ひとり親家庭の母又は父が、就職やキャリアアップのために指定された教育訓練講座を受講し終了した場合、受講に要した費用の一部が支給されます。

ひとり親家庭の母又は父が、就業に有利な資格取得のため、養成機関で一定の期間修業する場合、給付金が支給されます。

経済的な安定と自立のために、就学に関する資金や転宅資金などの貸付相談を受付けています。

そのほか

就学奨励金、JR通勤定期券や市駐輪場の割引があります(詳細は下記リンク先を参照)。

Q 母子家庭になったのですが、支援制度等について教えてください
Q 父子家庭になったのですが、支援制度等について教えてください

母子家庭のための施設

母子生活支援施設

18歳未満の子供を養育し、住宅・生活・養育等の不安を抱えている母子家庭のための施設
【担当】子供家庭支援課
【電話】電話:0798-35-3166

お問い合わせ先

子育て総合センター

西宮市津田町3-40

電話番号:0798-39-1521

お問合せメールフォーム

本文ここまで