このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

にしのみやしファミリー・サポート・センター

更新日:2018年11月29日

ページ番号:31923250

(制度)概要

地域の中で子供を預け、預かりあい、地域ぐるみの子育て支援を目指すものです。「子育ての援助をしてほしい人(依頼会員)」と「子育ての援助をしたい人(提供会員)」が会員となって、依頼・提供・両方会員のいずれかに登録し、お互いが助け合いながら、地域の中で育児の援助活動を行なう、会員制の組織です。

活動内容

  • 保育所(園)、幼稚園の送り迎え
  • 学校の放課後、または留守家庭児童育成センター終了後の預かり
  • 保育所の休みの日の預かり
  • 会員の用事や育児支援のための預かりなど(例:沐浴援助)

手続きできる人

【依頼会員】

子供を預けたい方
0歳から小学6年生までの子供をお持ちの方
西宮市内在住または在勤者

【提供会員】

西宮市内在住で、自宅で子供が預かれる方
子供に関する資格または、子育て経験のある心身ともに健康な方
センターの実施する「保育サポーター養成講座」新規ウインドウで開きます。を修了された方

【両方会員】

提供と依頼のどちらも兼ねる方

手続き方法

1.会員登録の後、利用したい日時をセンターに申し込みます。受付は2カ月前からです。
2.センターが仲介をして、条件にあった会員を紹介し、会員間で事前打ち合わせをしてから利用します。
3.センターで行う援助は、子育て中の人が仕事や用事などで子供の世話ができない時に行う、一時的または短期間のものです。
4.預かる場所は原則として、提供会員の自宅です。報酬は直接提供会員に支払います。

注意事項

活動中の事故や万一の賠償請求に備え、安心して活動が行えるよう、会員はすべてファミリー・サポート・センター補償保険(「会員傷害保険」「賠償責任保険」「児童傷害保険」)に自動的に加入します。
※保険料の会員負担はありません
※補償保険制度の内容については下記リンク「補償の内容」をご確認ください。

届出書・申請書ダウンロード

届出書・申請書様式

記入例

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

にしのみやしファミリー・サポート・センター

西宮市津田町3-40
西宮市立子育て総合センター2階

電話番号:0798-39-1534

ファックス:0798-35-7755

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ