このページの先頭です

よくあるご質問

更新日:2024年4月1日

ページ番号:37818831

医療に関するご質問

Q.発熱症状があります。どこに受診したらいいですか。

A.まずはかかりつけ医に電話でご相談ください。かかりつけ医がいない場合は、西宮市内の医療機関検索から検索してください。

Q.自宅で抗原検査キットを使って陽性になりました。受診したほうがいいですか。

A.何らかの症状がある場合は、事前に電話で予約、説明をしたうえでかかりつけ医へ受診することをお勧めします。(症状や基礎疾患の有無によって、お薬などのご相談ができるためです。)
また症状の有無に関わらず、発症後10日間は他の人にうつしてしまう可能性があるため、なるべく外出を控え、必要最低限の外出をする際には、人ごみを避ける、マスク着用をするなどの感染対策を行いましょう。

Q.受診したらコロナ陽性が判明し、費用がかかりました。補助はありますか。

A.検査費や外来受診した際の医療費は 保険診療となります。
※令和6年3月末でコロナ治療薬や入院医療費に対する公費支援は終了しました。

療養に関するご質問

Q.コロナ陽性になりました。療養期間はいつまでですか。

A.療養期間の目安と周囲への感染リスクは以下の通りです。ただし、学校や園に通っている場合や勤務先がある場合などは所属先や勤務先の指示に従ってください。

(1)外出を控えることを推奨する期間
発症後5日間かつ解熱後24時間経過するまで

(2)周囲への感染リスク
発症後10日間が経過するまでは、ウイルスを排出している可能性があるので、不織布マスクを着用したり、重症化リスクを有する方との接触は控えるなど、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。

Q.家族がコロナ陽性になりました。家族は濃厚接触者になりますか。

A.5類移行後、濃厚接触者として特定されることはありません。また法律に基づく外出自粛を求められることはありません。

Q.コロナにり患しました。物資の支給やパルスオキシメーターの貸与はありますか。

A.5類移行後、支援物資の支給やパルスオキシメーターの貸与、宿泊療養の手配などの療養支援は終了しました。

お問い合わせ先

保健予防課

電話番号:0798-26-3675

ファックス:0798-33-1174

本文ここまで