共同利用施設

更新日:2021年7月9日

ページ番号:35042752

共同利用施設の利用について

利用について(令和3年7月9日現在)

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うまん延防止等重点措置は、令和3年7月11日で解除されることとなりましたが、新型コロナウィルス感染症に係る兵庫県対処方針に基づき、共同利用施設の利用につきましては、下記のとおりとします。

  1. 適用期間
    令和3年7月12日(月曜日)から7月31日(土曜日)まで
  2. 利用時間
    夜間の区分(午後5時半から午後10時まで)については、利用できません。なお、8月1日(日曜日)以降の夜間区分については、予約は可能ですが、今後の状況等により利用できないことがありますので、予めご了承ください。
  3. 利用定員
    部屋の利用人数については、 従来の部屋の定員までとします。ただし、以下の利用については、引き続き部屋の定員の半分までとします。
    (1)大きな声を出す、または歌う利用(活動)
    【例】演劇、合唱、カラオケ、アカペラ、詩吟、民謡、長唄など
    (2)呼気を使って音を出す楽器などを使用する利用(活動)
    【例】リコーダー、オカリナ、ハーモニカ、尺八、管楽器、吹き矢など
    (3)体操・ダンス等体を動かす利用(活動)
    【例】各種体操(親子体操等を含む)、各種ダンス、武道、ヨガなど
    ※上記以外の活動であっても、大声を出す利用(活動)は、部屋の定員の半分までとします。
  4. その他
    学習室、休養室、保育室についても、午後5時半からは利用出来ません。(上甲子園センターの休養室、保育室については、従前どおり午後5時までとします。)
    また、甲東センターの和室については、6月28日(月曜日)から8月6日(金曜日)まで利用できません。(土曜日及び日曜日を除く)

 なお、今後の状況等により見直しをする場合がありますので、ホームページ等で最新の情報をご確認ください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。共同利用施設の利用について(PDF:258KB)

市は、公共用飛行場周辺における航空機騒音対策のひとつとして地区の住民の学習、集会、休養及び保育のため、共同利用施設(センター)を10か所設置しています。

市内在住の方のほか、市内在勤・在学の方もご利用いただけます。

【開館時間(集会室・会議室)】

午前9時から午後10時まで
(学習室、休養室及び保育室の開館時間は各施設で異なりますので、お問合せください。)

【休館日】

12月29日から1月3日まで
(この他に館内整備のため臨時に休館することがあります。)

【申込方法】

集会室・会議室は使用する日の前月1日(1月は4日)から、学習室、休養室及び保育室は随時、申し込みしていただけます。各施設の窓口で直接お申し込みください。なお、各施設の受付日時は以下のとおりです

施設名受付日時
上甲子園センター土曜・日曜・祝日を除く午前9時から午後5時まで
甲東センター、鳴尾中央センター土曜・日曜・祝日を除く午前9時から午後5時30分まで
上記以外の施設午前9時から午後5時まで

【問合せ】

集会室・会議室の空き状況などは下記の「共同利用施設一覧」の電話番号へ直接お問合せください。
※電話では部屋の使用を申し込むことはできませんので、ご了承ください。

【その他】

できる限り多くの方々にご利用いただくため、集会室・会議室のご利用は、原則として1か月(月の初日から末日まで)に4回以内としていただくようお願いしております。

共同利用施設一覧


関連ページ

市民集会施設

地区市民館
広田山荘

お問合せ先

地域コミュニティ推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3197

ファックス:0798-23-5551

お問合せメールフォーム