このページの先頭です

返礼品への参加(事業者様へ)

更新日:2023年9月6日

ページ番号:75519948

西宮市のふるさと納税返礼品に参加する事業者を募集しています

返礼品協力事業者の募集

市外在住者が西宮市へふるさと納税として寄附した場合、その額に応じた西宮の地場産品を返礼品として送付しています。
返礼品の登録は随時受付をしています。西宮市内で製造されている商品や提供されるサービスが対象です。

協力事業者のメリット

  1. ふるさと納税ポータルサイトのホームページ(「さとふる」「ふるさとチョイス」)に事業者名のほか、返礼品の画像、商品名、PR事項などを掲載することができます。
  2. 返礼品発送時に、自社商品等のパンフレットを同封していただくことで、自社製品の販売促進・PRが可能です。
  3. 掲載手数料・販売手数料等はかかりません(無料です)
  4. 送料は市が負担

取りまとめ業者(業務代行事業者)

西宮市に対する“ふるさと納税”への返礼品の取り扱いに係る管理は、次の業務代行事業者を指定しています。

株式会社さとふる
所在地:東京都中央区京橋2-2-1京橋エドグラン13階
電話番号:03-6895-1883

返礼品協力事業者の参加条件

参加にあたっては、以下のすべての条件に合致する必要があります。

  1. 本市内に本社または主たる事業所(工場等を含む)を持つ法人等
  2. 市税の滞納がないこと
  3. 事業者の代表者等が、西宮市暴力団の排除の推進に関する条例における暴力団、暴力団員、暴力団密接関係者に該当しないこと
  4. 事業者の提供する返礼品が、商法のほか各種法令等に違反していないこと
  5. 電子メールの送受信が可能なインターネット環境を有しており、業務代行事業者との連絡が電子メールにて確実に取れる状態であること。

登録できる返礼品

  • 製品にあっては、市内の工場等で製造・加工された商品であること
  • サービス提供に係るものにあっては、市内で実施されるものであること
  • 品質及び数量の面において安定供給が見込めること
  • 期間限定や数量限定とすることもできるが、それら条件を明確にし、寄附者が不利益を被ることのないよう管理すること
  • 飲食物の場合は、出荷日含む6日程度以上の賞味期限が保障されるもの

判断に迷う場合は総務省で公表されているQ&Aを参照するか、商工課までお問い合わせください。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ふるさと納税に係る指定制度の運用についてのQ&Aについて(通知)(PDF:367KB)※2021年6月18日現在

返礼品の価格と対応する寄附額

返礼品価格は寄附額の3割以下となります。なお、本市では返礼品価格に事務経費等を加味したものを市が寄附額として設定します。

注意事項

  • 返礼品価格は、商品価格、梱包資材費、消費税を含みます。
  • 各区分の返礼品価格は、本市から業務代行事業者を通じて返礼品協力事業者へ支払う金額の上限となります(返礼品価格が各区分の金額に満たない場合は、その価格が上限)。
  • 登録しようとする返礼品は、本市及び業務代行事業者により審査をします。審査の結果、返礼品として登録できない場合があります。

登録手続き

※返礼品協力事業者への参加を希望される場合は、下記お問合せフォームまたはお電話にて、商工課までお問合せください。
(返礼品の内容をご確認させていただいた上で申請書類等をメールにてお送りいたします)

登録手続きの流れ

  1. 市へ申請書類を提出
  2. 西宮市にて総務省が定める地場産品基準に適合するか内容確認
  3. 承認された後、業務代行事業者への申込手続き
  4. 返礼品情報の登録完了後、外部ポータルサイトへの掲載・返礼品サービスの開始

提出書類

次の書類を各1部提出してください。

  1. 西宮市ふるさと納税返礼品提供事業者参加申請書(様式1、様式1-2)
  2. 申請案件全ての商品内容(小売価格を含む)がわかる写真やパンフレットなど
  3. 完納証明書(市で発行する直近1年の市税の完納を証明するもの)

提出先

下記へ書類を持参、郵送または電子メールでお送りください。
〒662-8567
西宮市六湛寺町10番3号(西宮市役所本庁舎8階)
西宮市産業文化局産業部商工課
[1]受付は、土・日曜、祝休日を除く8時45分~17時30分(正午から午後1時を除く)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

商工課

西宮市六湛寺町10-3
西宮市役所本庁舎8階

電話番号:0798-35-3326

ファックス:0798-35-4045

お問合せメールフォーム

本文ここまで