このページの先頭です

よくあるQ&A

更新日:2023年11月14日

ページ番号:98873651

寄附の申込みについて

ふるさと納税(寄附金)の上限額を知りたいのですが。

自治体にふるさと納税(寄附)をすると、ふるさと納税(寄附)額のうち2,000円を超える部分について、原則として所得税と住民税から全額控除されます。(一定の上限があります)
 
控除額(ふるさと納税の上限額)の目安については、以下ページを参考にしてください。

西宮市出身ではないのですが、寄附はできますか。

可能です。ふるさと納税先は、出身地である必要はありません。
 

西宮市に住んでいますが、西宮市に寄附はできますか。

ふるさと納税制度の改正に伴う平成31年4月1日総務省告示により、『自団体住民に返礼品等を提供しないこと』が定められたことを受け、令和元年5月16日以降の市内在住の方からの寄附に対する返礼品の提供を終了しました。
返礼品の提供を伴わない西宮市への寄附は引き続き税額控除の対象となりますので、ふるさと納税を通じて西宮市を応援いただけますと幸いです。
 

寄附の回数に上限はありますか。

何度でも寄附することは可能です。また、その都度、返礼品を受け取ることができます。
(上記控除額を超えての寄附も可能ですが、超えた分は税額控除されませんのでご注意ください)
 

申込みした寄附のキャンセルはできますか。

  • ご入金前の場合

 ご入金期限が過ぎると、自動的にキャンセルとなります。
 

  • ご入金済の場合

 原則、キャンセルできません。ご了承ください。
 

寄附金受領証明書等の書類について

寄附金受領証明書等の書類はいつ届きますか。

寄附金受領証明書とワンストップ特例申請書は、寄附申込完了日から2週間程度で返礼品とは別に送付します。
 

年末に寄附した場合、寄附金受領証明書とワンストップ特例申請書はいつ届きますか。

2023年12月25日までにご寄附いただいた方については、年内の発送を予定しています。
2023年12月26日から31日までのご寄附については、年明けの発送となりますので、ワンストップ特例申請をご検討の方はご注意ください。
 

ワンストップ特例申請について

ワンストップ特例申請書はどこに提出すればよいですか。

寄附した自治体へ提出する必要があります。提出先は寄附した自治体へお問い合わせください。
 
西宮市へご寄附いただいた方については、以下のページをご覧ください。

2回以上寄附していますがその都度、ワンストップ特例申請書と添付書類を提出する必要がありますか。

お申込みの都度、ご提出いただく必要があります。ただし、複数のワンストップ特例申請書を一つの封筒に同封する場合は、添付書類(個人番号の確認書類の写しと身元の確認書類の写し)は1部で構いません。
 

寄附を行った翌年1月10日までにワンストップ特例申請書の提出が間に合わなかった場合、どうすればよいですか。

翌年1月10日までにワンストップ特例申請書の提出が間に合わなかった場合は、既に提出済みの寄附分も含めたすべての寄附金について、確定申告による税額控除の手続きをしていただく必要があります。
 

ワンストップ特例申請書を提出後、確定申告をする必要が生じた場合、申請の取下げなどは必要ですか。

必要ありません。
ただし、確定申告する際にすべての寄附金について、税額控除の手続きをしていただく必要がありますのでご注意ください。
 

お問い合わせ先

財政課(財務局総括担当)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3653

ファックス:0798-23-3084

お問合せメールフォーム

本文ここまで