このページの先頭です

甲子園浜自然環境センターに行こう!!

更新日:2021年12月21日

ページ番号:84059190

冬の甲子園浜はカモ・カモメが飛来します!

山・川・海と豊かな自然に恵まれた西宮。
季節に応じて、様々なフィールドで自然を味わっていただけます。

海の環境学習施設「甲子園浜自然環境センター」前に広がる甲子園浜には、冬を彩るカモやカモメたちがやってきます。

ヒドリガモユリカモメ



11月頃から、観察できるカモ・カモメの仲間たち(写真左:ヒドリガモ、右:ユリカモメ)。

3階学習交流室では、その日に観察できたカモ・カモメなどの野鳥をボードで紹介しているほか

野鳥のクイズなどがあり楽しく野鳥の生態を学ぶことができます。野鳥について学んだ後はぜひ

3階学習交流室から双眼鏡・望遠鏡で、また、2階連絡橋から浜辺に出て観察してみてください!!

カモやカモメの飛来状況など、野鳥情報は下記のリンクから確認できます。

野鳥観察コーナー 野鳥情報展示 野鳥クイズ



リンク

アカウミガメの骨格標本展示中

3階の学習交流室では、NPO法人海浜の自然環境を守る会の皆さんが制作した、アカウミガメの骨格標本を展示しています。立派な骨格標本をぜひご覧になってください。

アカウミガメ骨格標本


津波ハザードマップの展示

甲子園浜自然環境センターは津波避難ビルに指定されており、館内には津波ハザードマップを展示しています。

いざという時のために、自宅や勤務先の近くの津波避難ビルを津波ハザードマップで確認しておきましょう!


ハザードマップ 津波避難指定ビル標示

ご利用案内

開館時間:午前9時~午後5時

休館日:月曜日(祝日の時はその翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)

入館料:無料

アクセス:阪神バス、浜甲子園駅下車、南に徒歩5分。
 ※お車でお越しの方は、最寄の有料駐車場(浜甲子園運動公園西駐車場)をご利用ください。

リンク

関連情報

施設案内など環境学習施設の詳しい情報はこちらのリンクから

リンク

西宮市枝川町19-10(浜甲子園運動公園内)

電話番号:0798-49-6401

お問合せメールフォーム

本文ここまで