このページの先頭です

段上児童館(イベント情報)

更新日:2024年4月8日

ページ番号:34945372

段上児童館で定例的に行っているイベント・行事をお知らせします。
なお、現在開催しているイベント・行事については、児童館だよりのページでご確認ください。事前申し込みが必要なイベント・行事もあります。参加費用はすべて無料です。
なお、段上児童館児童館では一部の行事の予約申込をオンラインフォーム(外部サイト)新規ウインドウで開きます。から行うことができます。
毎月20日から月末までの期間に、翌月の行事を予約することができますのでぜひご利用ください。
※オンライン予約可能な行事がない月もあります。行事の詳細は毎月の児童館だよりでご確認ください。

乳幼児親子向け

子育て講座 よちよち広場

保健師、栄養士、歯科衛生士、講師の方々によるテーマに沿ったお話や、児童館スタッフによる手遊びや体操などを実施します。個別相談もできます。保健所の地域保健課との共催事業です。
【対象】0~2歳(3歳未満)と保護者
【定例日時】第3火曜日10時30分~11時30分

はじめまして赤ちゃんといっしょ

生後6ヶ月以下の子を持つ母親の交流会。同じ月齢の子を持つ母親同士がお話ししながら交流をします。日頃の子育ての情報を共有したり、さまざまな子育てサポートの情報を得たりすることができます。
【対象】生後6ヶ月以下の子と母親
【定例日時】第3木曜日10時30分~11時30分

パパday

父親と来館し、自由におもちゃで遊びます。親子遊びや絵本の読み聞かせなどもあります。
【開催頻度】月1回
【対象】0歳~と保護者

定例イベント

タイトル 目的・内容 対象 日時
赤ちゃん広場 寝返り前から動けるお子さんまで、さまざまな0歳の子が自由におもちゃで遊んだり、親子でふれあい遊びなどを行ったりします。 0歳と保護者 月1回程度

おやこであそぼ

体操・ふれあい遊び・リズム遊び、運動遊び・季節行事や絵本の読み聞かせなどを親子で楽しめます。 1歳~4歳(5歳未満)と保護者 不定期
ベビーマッサージ ベビーマッサージをしながらスキンシップを深めます。 0歳と保護者 年5回程度
おやこたいそう 親子で身体を動かし、スキンシップを深めます。 1歳~4歳(5歳未満)と保護者

年2回程度

絵本のよみきかせ 図書ボランティアによる読み聞かせです。 0歳~と保護者

月3回程度

リトミック 音楽遊び、リズム遊び、楽器遊び、英語を使った音楽遊びなどを親子で楽しみます。 0歳~と保護者 月2回程度
おひさまひろば 社会福祉協議会段上西地区による親子サロン。おもちゃで自由に遊び、母親同士が交流します。 0歳~と保護者 月1回程度

これ以外にも、ヨガやフィットネス、人形劇、ミニコンサートなど、不定期でさまざまな企画を行っています。

相談会

保健師・栄養士による育児相談

児童館に保健師・栄養士が来て、個別に相談を受けることができます。児童館と保健所の連携事業です。
【開催頻度】年3回程度

子育てコンシェルジュによる育児相談

児童館に子育てコンシェルジュが来て、個別に相談を受けることができます。児童館と子育て総合センターの連携事業です。
【開催頻度】年1回程度

保育所長による育児相談

児童館に保育所長が来て、個別に相談を受けることができます。児童館と保育所の連携事業です。
【開催頻度】年2回程度

児童・一般向け

タイトル 内容 対象 日時
何つくる? 色々な素材を使って工作をします。 小学生

月2回程度

卓球教室 講師と卓球を楽しみます。 小学生

年6回


その他のイベント

その他、季節に合わせた行事もたくさん企画しています。

お問い合わせ先

段上児童館

西宮市段上町2-10-23

電話番号:0798-53-8303

本文ここまで