このページの先頭です

津門児童館(イベント情報)

更新日:2023年10月1日

ページ番号:62649902

津門児童館で定例的に行っているイベント・行事をお知らせします。
なお、現在開催しているイベント・行事については、児童館だよりのページでご確認ください。事前申し込みが必要なイベント・行事もあります。参加費用はすべて無料です。

子育て支援関連

子育て講座 よちよち広場

保健師、栄養士、歯科衛生士、講師の方々によるテーマに沿ったお話や、児童館スタッフによる手遊びや体操などを実施します。個別相談もできます。保健所の地域保健課との共催事業です。
【対象】0~2歳(3歳未満)と保護者
【日時】時間は10時30分~11時30分。令和5年度の開催日は11月14日、12月12日、1月9日、2月13日、3月12日を予定しています。

はじめまして赤ちゃんといっしょ

生後6ヶ月以下の子を持つ母親の交流会。同じ月齢の子を持つ母親同士がお話ししながら交流をします。日頃の子育ての情報を共有したり、さまざまな子育てサポートの情報を得たりすることができます。
【対象】生後6ヶ月以下の子と母親
【定例日時】第4木曜日10時30分~11時30分

令和5年度
実施予定日

12月1月2月3月
21日25日22日14日

※定例日外の実施となる場合があります。また、日程が変更となる場合がありますので詳しくはその月の児童館だよりをご確認ください。

定例イベント

タイトル 目的・内容 対象 日時
赤ちゃん広場 寝返り前から動けるお子さんまで、さまざまな0歳の子が自由におもちゃで遊んだり、親子でふれあい遊びなどを行ったりします。 0歳と保護者 おおむね第1月曜

わくわく広場

大型自動車やすべり台、カラートンネルなどで自由に遊んだあと、手あそびなどの親子ふれあいタイムがあります。 未就園児親子

おおむね第3水曜
10時30分~11時30分

ちいさいおはなし会 おはなしボランティアによる紙芝居や絵本の読み聞かせ。 未就園児親子

不定期
10時30分~11時00分

相談会

保健師・栄養士による育児相談

児童館に保健師・栄養士が来て、個別に相談を受けることができます。児童館と保健所の連携事業です。
【開催頻度】年2回程度

子育てコンシェルジュによる育児相談

児童館に子育てコンシェルジュが来て、個別に相談を受けることができます。児童館と子育て総合センターの連携事業です。
【開催頻度】おおむね月1回

保育所長による育児相談

児童館に保育所長(津門、今津文協、今津南保育所)が来て、個別に相談を受けることができます。児童館と保育所の連携事業です。
【開催頻度】年3回程度

教室

タイトル 内容 対象 日時
卓球教室 講師による卓球教室。
児童館内でできる人気のスポーツ。基本的技術やゲームを習います。
小学2年以上

不定期

おりがみ教室 日本折紙協会講師による折り紙教室。
折り紙に慣れ親しみ、器用さや集中力を養います。また、異年齢・世代間交流を行うこともできます。
小学1年以上

おおむね第3土曜日(月1回)
13時45分~14時45分

将棋教室 日本将棋連盟関西本部講師による将棋教室。将棋に親しみ、集中力や考える力を養います。 小学1年以上

不定期

その他のイベント

季節のイベントの他にも、壁面装飾などの制作や決められたテーマの記録を目指す「チャレンジランキング」などの行事も企画しています。

お問い合わせ先

津門児童館

西宮市津門稲荷町5-23

電話番号:0798-35-6297

本文ここまで