このページの先頭です

ICTを活用した窓口・手続き案内サービスを開始

更新日:2022年1月6日

ページ番号:59382820

窓口・手続き案内の2サービスを開始

 市民サービス向上の取り組みの一環として、窓口・手続き案内を「かんたん・便利に」行うことのできる2つのサービスを令和3年3月1日から開始しました。

にしのみやスマート手続きナビ

 にしのみやスマート手続きナビは、「転入、転居、転出、結婚、出生、離婚、氏名変更、死亡」の8つのライフイベントの際に、ご自身の状況にあわせ、必要な手続きや持ち物、お越しいただく窓口を案内するサービスです。
 これまでは、ホームページ等で一般的な案内の中からご自身に必要な手続きを調べていただく必要がありましたが、本サービスを利用することで、「あなたに」必要な案内を行います。
 数分程度の簡単なアンケートに答えていくだけですので、上記のライフイベントで市役所にお越しになる前には、ぜひご利用ください。
 下記のリンクまたは市ホームページのトップ画面よりご利用いただけます。

ご利用はこちらから

AI総合案内(AIスタッフ)

 AI総合案内(AIスタッフ)は、行政サービスの手続きや制度に関するお問い合わせに会話形式で回答する、AIを利用したチャットボットサービスです。
 みやたん・みにゃっこが市によく寄せられるご質問に24時間お答えします。
 下記のリンクや市ホームページ画面下のみやたんアイコン、市公式LINEよりご利用いただけますので、ぜひご利用ください。

ご利用はこちらから

お問い合わせ先

デジタル推進課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎5階

電話番号:0798-35-3520

ファックス:0798-37-2032

お問合せメールフォーム

本文ここまで