ICTを活用した窓口・手続き案内サービスを開始
更新日:2025年9月12日
ページ番号:59382820
窓口・手続き案内サービスを開始
市民サービス向上の取り組みの一環として、「かんたん・便利」に窓口・手続き案内を行うサービスを開始しています。
にしのみやスマート手続きナビ
にしのみやスマート手続きナビは、「転入、転居、転出、結婚、出生、離婚、氏名変更、死亡」の8つのライフイベントを迎えた際に、ご自身の状況にあわせて、必要な手続きや持ち物、お越しいただく窓口を案内するサービスです。
これまでは、ホームページ等で一般的な案内の中からご自身に必要な手続きを調べていただく必要がありましたが、数分程度の簡単なアンケートに答えていくだけで「あなたに」必要な案内を行います。
上記ライフイベントで手続きのために市役所にお越しになる前に、ぜひご利用ください。
ご利用はこちらから
上記のリンク・画像をクリックもしくはホームページのトップ画面からでもご覧いただけます。
お問い合わせ先
本文ここまで