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電子自治体の推進「政策調整会議」

更新日:2018年4月17日

ページ番号:57813975

電子自治体の推進「政策調整会議」

「電子自治体」の実現を目指す西宮市は、市長・副市長等が出席する市幹部の会議、「政策調整会議」などで、会議資料等のペーパーレス化に取り組んでいます。


従来当日に紙で配布していた会議資料を最小限にし、庁内のネットワークを通じて出席者に会議内容を事前告知するとともに、会議ではパソコンを使用し、画面やスクリーンを見ながら討議を進め、会議終了後は討議内容を踏まえた結果を全職員に公開しています。


この取り組みは、平成15年(2003年)1月から「局長会議」で試行的に実施し、市の重要事務事業等に係る資料を職員で共有する効果が確認できたことから、同年4月から本格実施、同時に職員へのパソコンの配備も進み、行政職の職員1人にパソコン1台の体制になった夏以降は、ほぼ全ての資料が庁内のネットワークで提供されるようになりました。


平成16年度(2004年度)からは、こうした取り組みを全庁的に広げるとともに、文書管理の電子化やセキュリティ対策の強化など、「電子自治体」に向けた取り組みを、庁内においても進めています。


市民の皆様へ市政の情報を提供していくため、平成18年度10月開催の庁議より、市ホームページにも概要を掲載しています。(原則庁議開催週の木曜日に掲載します。)

お問合せ先

政策総務課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3428

ファックス:0798-23-3084

お問合せメールフォーム

kikakuc@nishi.or.jp

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