このページの先頭です

【採択事業者の決定】官民連携による課題解決プロジェクト「Urban Innovation NISHINOMIYA」

更新日:2023年4月4日

ページ番号:48067286

西宮市と民間事業者が協働で課題解決を目指すプロジェクト

西宮市は、柔軟な発想と優れた技術力を持つ民間事業者と協働して、市が抱える課題の解決を目指すプロジェクト「Urban Innovation NISHINOMIYA」(アーバンイノベーション西宮)を実施します。
2022年度は3つの課題を対象に課題解決に向けた提案を募集し、多数のご応募をいただきました。
ご応募いただいた事業者の中から、各課題に協働して取り組む採択事業者を以下の通り決定しました。

特設サイトはこちら

募集課題

地域活動DX!魅力とやりがいを未来の担い手に伝えたい!

担当部署
 地域コミュニティ推進課、市民協働推進課、地域防災支援課
概要
・自治会加入率の低下や役員の担い手不足により、地域活動の中心は70~80歳代の高齢者に偏っている 。
・持続可能な活動とするためには新たな担い手を発掘することが必要。
   
採択事業者
 PIAZZA株式会社
   

図面審査をデジタル化!建築確認関連の業務を効率化したい

担当部署
 開発指導課・建築指導課
概要
 条例に基づく届出に電子申請を導入したいが、「紙の図面でないとチェックが出来ない」ことが高いハードルとなっている。
   
採択事業者
 株式会社TransRecog
   

建築業務をDX!誰でも膨大なマニュアルや基準を使いこなせるナレッジマネジメントを実現したい!

担当部署
 営繕課
概要
・マニュアル、基準、書式等の「存在を知らなかった」を無くしたい。
・教える側、教わる側の伝達時間を短縮しつつ、漏れを防止したい。
・マニュアル等の更新においてリンク先更新等の手間を省きたい。
   
採択事業者
 森田 裕也(プロダクト名:witt)
    

お問い合わせ先

デジタル推進課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎5階

電話番号:0798-35-3519

ファックス:0798-37-2032

お問合せメールフォーム

本文ここまで