このページの先頭です

マイナポータルを通じたオンラインでの転出届について

更新日:2023年3月14日

ページ番号:37418236

令和5年2月6日から、転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になります

署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内で引越しをする方がご利用いただけます。
※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途転入先市区町村の窓口で転入届が必要です。
※当市の転出届処理が完了しなければ、転入届は出来ません。当市の処理が完了するには2開庁日を要します。転出届出から3開庁日目以降しか転入届を行えませんので、余裕をもって転出届をしてください。(転出届に不備がある場合は更に日数を要します。)

ご注意ください

※本市が転出届の処理を完了していなければ、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続ができません。
オンライン申請は夜間・休日も受付けていますが、受付後の転出届の処理やお問合せへの対応については開庁時間中のみとなります。

※転入届は引越しの日から14日以内に転入先市区町村の窓口に来庁する必要があります。オンライン申請時に転入先市区町村への来庁予定日が引越しの日から14日以内であっても、転入届が引越しの日から14日以上経過すると、転入届時に書類の「転出証明書」が必要となる場合があります。
転入届が引越しの日から14日以上経過する事例:引越し後のオンライン申請であり、本市の転出届の処理中(2開庁日)中に14日を経過した、転入先市区町村の窓口に来庁する日が遅れて14日を経過した、等。

また、令和5年2月6日から転入届・転居届の来庁予定の連絡が可能になります。本市の場合、来庁時の書類記入を一部省略することができますが、これまで通り窓口でのお手続きが必要です。お手続きは予約制や優先制ではなく、他の方と同様にご来庁順に受付いたします。

そのほかのお引越しに関する一般的な事項については下記リンクをご覧ください。

よくあるご質問

マイナポータルでのオンライン申請に関するご質問は「マイナポータルお問合せフォーム」へお問合せください。
若しくは、「マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)」に電話でお問い合わせください。
受付時間
・平日 9時30分から20時00分まで
・土日祝 9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)

お問い合わせ先

市民課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎1階

電話番号:0798-35-3108

ファックス:0798-35-2005

本文ここまで