このページの先頭です

身分証明書のオンライン申請について

更新日:2023年10月3日

ページ番号:35539096

【手続きの概要】

オンライン申請とはマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちで、西宮市に本籍がある方が、パソコンやスマートフォン等から身分証明書の交付申請をすることができるサービスです。交付申請から決済(クレジットカード決済のみ)まで行うことができ、申請内容を確認後、住民登録をしている住所に身分証明書を郵送します。

【申請できる方】

以下の1から3のすべての要件を満たしている必要があります。

 1.西宮市に本籍がある方
 2.有効な電子証明書(署名用電子証明書)が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方
  ※署名用電子証明書を利用する際は、窓口にてご自身で設定いただいた6桁から16桁の暗証番号が必要です。
 3.クレジットカードをお持ちの方

【申請できる証明書】

身分証明書
(1)禁治産・準禁治産・後見の通知を受けていないこと及び破産の通知を受けていないことの証明(2項目)
(2)禁治産・準禁治産・後見の通知を受けていないことの証明(1項目のみ)
(3)破産の通知を受けていないことの証明(1項目のみ)
※いずれも申請者本人のものに限ります。

【手数料】

■発行手数料 
 身分証明書
 (1)禁治産・準禁治産・後見の通知を受けていないこと及び破産の通知を受けていないことの証明(2項目) 1通につき600円
 (2)禁治産・準禁治産・後見の通知を受けていないことの証明(1項目のみ) 1通につき300円
 (3)破産の通知を受けていないことの証明(1項目のみ) 1通につき300円
 ※別途、郵送料金が必要になります。 
 ※発行手数料及び郵送料金はクレジット決済されます。

【手続きに必要なもの】

  1. 有効な電子証明書(署名用電子証明書)が搭載されたマイナンバーカード

 ※署名用電子証明書を利用する際は、窓口にてご自身で設定いただいた6桁から16桁の暗証番号が必要です。

  1. パソコン(別途ICカードリーダライタ必要) もしくはマイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン又はタブレット端末
  2. クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club)

【交付申請の流れ】

  1. 「にしのみやスマート申請」から交付申請

「にしのみやスマート申請」から交付申請を行ってください。

 ※ご利用にあたっては、対応機種や動作環境をご確認ください。

 ※はじめてご利用になる方は、「利用者情報の登録」が必要です。

  1. 申請受付・審査

 本市が申請内容を審査します。審査後、手数料のお支払いについてメールでご連絡いたします。

  1. クレジットカード決済

 「にしのみやスマート申請」のマイページから証明書発行手数料及び郵送料をクレジットカード決済してください。

  1. 身分証明書を送付

 クレジットカード決済されたことを確認できましたら、郵送で住民登録をしている住所に身分証明書をお送りいたします。

【処理期間のめやす】

申請に不備等がなければ、申請を受理してからおよそ1週間以内に発送します。
※ご希望の場合は速達郵便で送付します(別途、速達料金がかかります)。
※土・日・祝日や年末年始は手続きは行いませんので、ご了承ください。

【特記事項】

  • 証明書が交付されてからの返金やキャンセルには応じかねますので、申請内容をよくご確認のうえ、申請してください。
  • 手数料納付のご案内から10日間が過ぎても支払いが行われない場合は、申請が取り下げられたものとみなしますのでご注意ください。

お問い合わせ先

市民課

〒662-8567 西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 1階

電話番号:0798-35-3105

お問合せメールフォーム

本文ここまで