このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

住民票の写しの時間外交付

更新日:2019年1月17日

ページ番号:84584450

時間外交付

西宮市では、住民票の写しに限り事前に電話もしくはインターネットで申し込みをすると、執務時間外にお受け取りできるサービスを行なっています。

市役所の執務時間中に電話で申し込みをすると、その日と翌日の下記記載時間に、本庁地下1階の衛士室と各支所の宿直室で交付します(サービスセンターでの交付はできません)。ただし、金曜の申し込みについては、翌々日までとします。また、申込日の翌日が閉庁(土、日、祝日)の場合、次の開庁日の前日まで受け取りが可能です。電話申し込みは、交付を受ける本庁、各支所に直接電話してください(本人・同一世帯員に限ります)。
受け取りに来られる方の本人確認資料(運転免許証、パスポート等)及び手数料(住民票の写し1通300円)をお持ち下さい。

インターネットでの申し込みは、下記リンク「ホームページからの住民票発行予約申込」から行なって下さい。
(当日受け取りを希望する場合は午後3時までにお申込みください。)

《時間外交付》
月曜~金曜は午後5時30分~午後10時、土曜・日曜、祝日は午前9時~午後10時。

《本庁・各支所住所、電話番号》
下記リンク「ホームページからの住民票発行予約申込」(4)交付場所をご覧ください。

※年末年始のご案内
時間外交付につきましては、12月29日から12月31日までの取扱いです。1月1日から1月3日は取扱っておりませんのでご注意ください。12月29日から12月31日までの受け取りを希望される場合には、12月28日に申し込みをお願いします。

※アクタ西宮ステーションでは休日や平日の遅い時間にも窓口を開けていますので、各種証明書をお取りいただけます。(戸籍に関する証明を除く)。詳しくは、下記リンク「アクタ西宮ステーションのご案内」をご覧ください。

リンク

お問合せ先

市民第2課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 1階

電話番号:0798-35-3112

ファックス:0798-35-9567

お問合せメールフォーム

shimin2@nishi.or.jp

本文ここまで

住民票の写しなどの郵送・時間外交付

情報が
見つからないときは

よくあるご質問

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ