このページの先頭です

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

更新日:2021年12月17日

ページ番号:25027512

令和3年10月20日から、オンライン資格確認等システムを利用した保険者間の特定健康診査(以下、特定健診という)等に係る情報の提供が開始されました。対象となる情報は、令和2年度以降に実施し、登録された過去5年間分の健診情報です。
 
情報の提供にあたっては、オンライン資格確認等システムを用いて提供を受ける場合に限り、加入者本人の同意を得ることは不要とされています。しかし、加入者から申し出があった場合には、以前に加入していた健康保険(以下、旧保険者という)に対して特定健診情報の提供を依頼しないこととされています。
旧保険者において実施した特定健診情報について西宮市が取得することを希望されない場合(以下、不同意という)には、不同意申出書に必要事項をご記入のうえ、西宮市国民健康保険課へ電子申請または郵送申請(申請書をダウンロードして郵送)してください。
 
なお、西宮市国民健康保険から、他の健康保険に加入した場合、上記申請情報は引き継がれません。そのため、健康保険変更後も保険者の健診結果取得に同意しない人は、新しく加入した健康保険に再度申請をお願いします。

保険者からの特定健康診査情報の提供に関する不同意申請

旧保険者から西宮市への特定健診の情報提供に同意されない(不同意の)場合は、不同意申請を西宮市国民健康保険課に対して行ってください。(電子申請または申請書をダウンロードして西宮市国民健康保険課へ提出してください。)
※不同意申請の解除申請も可能です。
 
なお、申請は個人ごとの受付になります。世帯員等、複数名分の申請をする場合は、別途申請してください。
 
不同意申請をされる場合は、以下「オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について」をご一読ください。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。オンライン資格確認等システムによる特定健康診査等の情報提供について(PDF:130KB)

電子申請はこちらから

旧保険者からの特定健診情報提供に関する不同意に関する電子申請(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

郵送申請はこちらから

不同意等申請書に必要事項を記入のうえ、国民健康保険課まで郵送してください。
(郵送先住所)〒662-8567 西宮市六湛寺町10-3 
        国民健康保険課 保健事業チーム宛
 
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。特定健康診査情報の提供に関する不同意申請書(PDF:365KB)

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

国民健康保険課 保健事業チーム

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 1階

電話番号:0798-35-3115

ファックス:0798-22-7288

本文ここまで