このページの先頭です

乳幼児等・こども医療費助成制度の郵送申請受付について

更新日:2023年12月4日

ページ番号:91724150

乳幼児等・こども医療費助成制度では、郵送での申請を受け付けています。

乳幼児等・こども医療費助成制度では、現在、外来医療費・入院医療費とも18歳に達する日以後の最初の3月31日(高校3年生)まで助成しています。所得制限はありませんが、1歳から15歳に達する日以後の最初の3月31日(中学3年生)までは、扶養義務者の所得の区分により助成内容が異なります。
乳幼児等・こども医療費受給者証の発行には、申請手続きが必要となりますが、郵送でもご申請いただけます。
西宮市内で出生届を提出された時には案内文書を、転入届を提出された時には申請書・返信用封筒等の入った封筒をお渡しいたします。医療年金課・各支所・サービスセンターにも用意しています。また、申請書類をお送りすることもできますので、下記お問合せ先までご連絡ください。

  • 0歳のお子様の場合は、健康保険加入手続きが完了し、保険証が交付されましたら手続きをしてください。また、0歳のお子様はオンラインでもお手続きいただけます。詳しくは「オンラインでできる福祉医療の手続きについて」をご覧ください。

  • 1歳から15歳に達する日以後の最初の3月31日(中学3年生)までのお子様で西宮市に転入された場合は、扶養義務者(父母等)の課税(所得)証明書の交付を受けてから手続きをしてください。

郵送申請の場合、受給資格を審査いたしました結果、受給者証を約1週間でお送りします。


※制度の詳細については「乳幼児等・こども医療費助成制度」のページをご覧ください。

申請書をダウンロード及び印刷して、利用することも可能です。

申請書をお持ちでない場合、下記の申請書を利用することも可能です。その場合は必要書類を添付して、下記住所の医療年金課までお送りください。
申請書は必ず、両面白紙のA4用紙に印刷してください。
なお、申請に必要な添付書類は、下記リンク先の「2.申請方法について」をご覧ください。
「乳幼児等・こども医療費助成制度」新規ウインドウで開きます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

医療年金課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 1階

電話番号:0798-35-3131

ファックス:0798-35-5105

お問合せメールフォーム

本文ここまで