このページの先頭です

平成23年度レジ袋削減商店街キャンペーンを実施しました!

更新日:2017年1月13日

ページ番号:23945890

夙川グリーンタウン商店街で市民の方にPR!

商店街キャンペーン様子1

 西宮市レジ袋削減推進委員会は西宮市商店市場連盟の呼びかけにより、マイバック持参などによるごみ減量を目指した『レジ袋削減商店街キャンペーン』を平成23年10月27日(木曜)午後4時から、夙川グリーンタウン商店街で実施しました。
 同キャンペーンは平成20年度から今回で4回目となり、レジ袋を含めた容器包装削減などのごみ減量とCO2の発生抑制などを目的として実施しています。

循環型社会を実現していくために!

商店街キャンペーン様子2


 キャンペーン開始式では、夙川グリーンタウン3F中央デッキにおいて、河野市長より「10月は3R推進月間となり、リデュース・リユース・リサイクルの啓発活動を幅広く実施しています。それに伴い、7日、14日、21日には市内の全23駅でレジ袋削減キャンペーンを実施し、本日の参加者を含めますと約400人の方に参加をいただいております。循環型社会を作るためには、自らのライフスタイルを見直し、更なる3R推進に取り組む必要があります。事業者・市民・行政の三者がごみの減量とCO2の削減、資源の有効利用を進めるために取り組んでいるもので、買い物袋持参の向上とレジ袋の削減を目指して今後も引き続き運動を進めてまいりたいと考えております。」と挨拶がありました。



商店街キャンペーン様子3商店街キャンペーン様子4



商店街キャンペーン様子5商店街キャンペーン様子6


 キャンペーン参加者(西宮市商店市場連盟、ごみ減量等推進員、市職員)らが、ごみ減量の啓発用ベストを着用し「マイバッグを持って買い物に」と書かれたのぼりを掲げながら、啓発ティッシュ等を手渡してレジ袋削減などを呼びかけました。


商店街キャンペーン様子7


 キャンペーンの終了式では、西宮市商店市場連盟 山形会長より「今日はお集まりいただきありがとうございました。皆様方のおかげで無事キャンペーンを終えることができました。西宮市商店市場連盟としてもレジ袋削減の活動を今後も積極的に実施しましょう」と挨拶がありました。


リンク

お問い合わせ先

美化企画課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-8653

お問合せメールフォーム

本文ここまで