このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

レジ袋削減活動に「みやたん」が積極的に活動!!

更新日:2020年6月17日

ページ番号:61878113

阪急電鉄と阪神電車にレジ袋削減ポスターを掲示しました!

市では、「レジ袋削減」や「マイバック持参」を呼びかけ、海洋プラスチックごみ削減や地球温暖化防止対策に積極的に取り組んでいます。阪急阪神ホールディングスグループ会社が推し進める社会貢献活動「阪急阪神ゆめ・まちプロジェクト(外部サイト)新規ウインドウで開きます。」が10周年を迎えるにあたり、阪急電鉄と阪神電車でSDGsの啓発メッセージを発信する「SDGsトレイン未来のゆめ・まち号(外部サイト)新規ウインドウで開きます。」が運行されています。その車内に、「レジ袋削減」「マイバック持参」を呼びかける西宮市が作製したポスターを、令和元年12月から令和2年2月の3ヶ月間掲載させていただきました。阪神間で列車が運行されるため、本市に買い物に来られる近隣市の方々にも呼びかける広域的な啓発となりました。

SDGs(外部サイト)新規ウインドウで開きます。とは、持続可能な社会を世界レベルで実現するために、2015年9月に国連で合意された世界共通の目標「SDGs(Sustainable Development Goals:エスディージーズ)」のこと)


SDGsトレインと中野さん


阪急阪神ホールディングス人事総務室総務部社会貢献担当の中野氏にお話を伺いました。「列車内のポスターをご覧になったお客さまをはじめ、多くの方がSDGsに関心を持つきっかけなれば嬉しいです。今後も『未来にわたり 住みたい まち』づくりに向けて社会貢献活動「阪急阪神未来のゆめ・まちプロジェクト」に取り組んで参ります。」とお話いただきました。
「SDGsトレイン未来のゆめ・まち号」は、令和2年5月末までの予定でしたが、当面運行を継続されるそうです。
 


マルナカ西宮店でレジ袋削減キャンペーンを実施しました!


マルナカ西宮のキャンペーン




令和2年1月30日木曜日にマルナカ西宮店で午後3時から午後4時にレジ袋削減キャンペーンを実施しました!当日は、みやたんエコバッグと啓発ポケットティッシュを配布し、お買い物にはマイバッグ持参していただくように呼びかけました。
マルナカ西宮店では2月からレジ袋無料配布を終了しています。お買い物にはマイバッグを持参しましょう!!


西宮阪急とイズミヤ西宮ガーデンズ店でレジ袋削減キャンペーンを実施しました!


西宮市観光キャラクター「みやたん」

令和2年2月1日土曜日に西宮阪急(外部サイト)新規ウインドウで開きます。で午前11時から12時とイズミヤ西宮ガーデンズ店(外部サイト)新規ウインドウで開きます。で午後2時から午後3時にレジ袋削減キャンペーンを実施しました。当日は、みやたんエコバッグと啓発ポケットティッシュを配布し、幅広い世代の方に「マイバッグ持参」を呼びかけました。
いま、廃プラスチックによる海洋汚染が世界的な問題になっています。
お買い物時に余分なレジ袋をもらっていませんか?
あなたの「レジ袋はいりません」の一言が使い捨てプラスチック製品の
排出抑制と地球環境を守ります。
お買い物にはマイバッグを持参しましょう!!


西宮阪急のキャンペーン



イズミヤ西宮ガーデンズ店のキャンペーン


配布したみやたんのエコバッグをさっそくご利用いただく方がいらっしゃるなど、たいへん有意義なキャンペーンとなりました。マイバッグ持参推進の取り組みは、みなさん一人ひとりのご協力がなければ進みません。市民のみなさんとともに継続して取り組みます。


三田市・芦屋市・伊丹市・川西市職員のみなさん

また、本キャンペーンでは、阪神7市1町ごみ減量推進連絡会と協力しておこないました。芦屋市職員、伊丹市職員、川西市職員、三田市職員のみなさんと連携して、広域的な取り組みとして実施しました。商業施設には、市民のみなさんだけでなく、近隣の市町村のみなさんも買い物に来られることから、他市のみなさんと協力して広報しています。
みなさん、ご協力をありがとうございました!

関連リンク

阪神7市1町ごみ減量推進連絡会とは
 

(株)光洋の3店舗でレジ袋削減キャンペーンを実施しました!


KOHYO甲子園店のキャンペーン


令和2年2月25日火曜日に、マックスバリュ西宮浜町店で午前10時30分から午前11時30分、KOHYO甲子園店で午後1時30分から午後2時30分、KOHYO甲東園店で午後4時から午後5時の3店舗でレジ袋削減キャンペーンを実施しました。各店舗でみやたんエコバッグと啓発ポケットティッシュを配布し、お買い物にはマイバッグ持参していただくように呼びかけました。
(株)光洋では、3月から全店舗でレジ袋無料配布を終了します。お買い物にはマイバッグを持参して、みなさんで地球環境を守りましょう!


 

お問合せ先

美化企画課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-8653

お問合せメールフォーム

gomigen@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ