このページの先頭です

平成24年度「こどもエコ料理教室」を開催しました!

更新日:2016年12月27日

ページ番号:45692190

今年、初めて北部地区(山口公民館)で開催

 市内の小学生を対象にして、8月8日西宮市立山口公民館と8月22日西宮市立中央公民館で「こどもエコ料理教室」を開催しました。「エコ料理教室」は今年で5年目を迎えます。子供たちが一生懸命作った料理を保護者といっしょに食べました。
 今年も多数の応募者の中から選ばれた8名と15名が、エコ料理を通して「ごみ減量のお話」や「調理」、「食育のお話」などを体験しました。今回のメニューは、「ドライカレー」・「じゃがいもの冷たいスープ」・「ヨーグルトカップケーキ」です。参加されたみなさんは、楽しく・美味しいエコ料理を実践しました。
 当日のレシピと参加者のアンケート結果は下記よりダウンロードしていただけます。

こどもエコ料理教室(8月8日)

こどもエコ料理教室の様子1 こどもエコ料理教室の様子2

こどもエコ料理教室の様子3 こどもエコ料理教室の様子4

こどもエコ料理教室(8月22日)

こどもエコ料理教室の様子5 こどもエコ料理教室の様子6

こどもエコ料理教室の様子7 こどもエコ料理教室の様子8

今回のメニュー

今回のメニュー

ダウンロード

「エコ料理とは?」

 エコ料理とは、環境に配慮して「買い物」・「調理」・「片付け」を行うことです。具体的には、(1)「買い物」ではマイバッグを持参し、不必要な食材を買わない。(2)「調理」では野菜や果物の皮などを捨てずに調理し、作り過ぎないようにし、お皿はワンプレートにする。(3)「片付け」ではガス・水道等を効率的に利用する等、各家庭で環境に優しい活動を学び、実践し、ごみ問題や環境問題を身近な問題として考えていただくことを目的としています。

ダウンロード

「西宮いずみ会」

「西宮いずみ会」のみなさん

 こどもエコ料理教室で講師を務めていただいた「西宮いずみ会」は、地元の方々が中心となり、「私たちの健康は私たちの手で」を合言葉に、食生活をはじめ、生活習慣を改善して、家族・地域の健康づくりを広める全国組織のボランティア活動を行っています。「健康ひょうご21県民運動推進会議」設立当初から参画し、また「健康ひょうご21県民運動推進員」、「にしのみや健康づくり推進員」としても活動しています。具体的には、「薄味習慣の定着化」・「骨粗鬆症予防のための普及」を目標にすべての年代を通じて調理実習や講話などをしています。その中でも幼児・小学生対象の「子どもの食育教室」にも力を入れています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

美化企画課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-8653

お問合せメールフォーム

本文ここまで