このページの先頭です

【消防局】令和6年春の火災予防運動のお知らせ

更新日:2024年3月1日

ページ番号:43799175

春の火災予防運動とは?

春の火災予防運動は、火災が発生しやすい時季を迎えるにあたり、火災予防思想の一層の普及を図ることで、火災の発生を防止し、高齢者を中心とする死傷者の減少や財産の損失を防ぐことを目的としています。
西宮市消防局では、火災予防運動期間中、消防訓練や防火広報、市内事業所への立入検査等を行います。

春の火災予防運動の期間

令和6年3月1日(金曜日)から3月7日(木曜日)

全国統一防火標語

『火を消して 不安を消して つなぐ未来』
  (令和6年春季全国火災予防運動ポスター)

harunokasaiyobounndou



(西宮市防火ポスターコンテスト受賞作品)

住宅防火対策について

火災による被害を減らすためには、皆様一人ひとりが普段の生活の中で、防火に対する意識を高め火災予防の対策を行うことが重要です。
この機会に是非、「住宅防火 いのちを守る 10のポイント」を参考に、身の回りの火災予防について確認しましょう。

住宅防火 命を守る 10のポイント外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。火災予防啓発用チラシ「住宅防火 いのちを守る 10のポイント」(PDF:313KB)

たばこの投げ捨ては絶対にやめましょう!

ポイ捨てNG

外出時に灰皿などを持ち合わせていない、 また、吸殻の始末が面倒な場合に、たばこが投げ捨てられることがあります。

たばこの吸い殻では、一見、火災になりにくそうですが、実際、市内でも路上に投げ捨てられた吸い殻が、付近の落葉等に着火し燃え広がった火災が発生しています。
吸い終わった、たばこは、灰皿等で十分に始末し、投げ捨ては絶対にやめましょう!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

消防局 予防課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎2階

電話番号:0798-26-0119

ファックス:0798-36-2475

お問合せメールフォーム

本文ここまで