このページの先頭です

ヤマビルにご注意ください

更新日:2016年4月14日

ページ番号:35939100

ヤマビルにご注意ください

5月から10月頃にかけて、特に雨上がりの日に活動が活発になります。

◆ヤマビルに吸血されたら

  1. 吸血しているヒルはすぐに除去してください。塩や虫除けスプレーを直接ヤマビルにふりかけると、すぐに剥がれ落ちて効果的です。
  2. これ以上増やさないために、除去したヒルは必ずその場で退治しましょう。
  3. ヤマビルは吸血時に「ヒルジン」という物質を出すので、痛みを感じず、傷口から出血が続きます。傷口から血と一緒に絞り出しておけば、治癒が早いです。
  4. 傷口は流水で洗い、虫刺されやかゆみ止めの軟膏を塗布した後、絆創膏で保護してください。

◆ヤマビルに吸血されないように

  1. 山歩きやハイキングで草むらを歩くときは、長ズボンを履きましょう。
  2. ヤマビルを見つけやすいよう、淡色の長い靴下を履くなどして注意しましょう。
  3. ヤマビルの多いところでは、ヒルを寄せ付けない専用の忌避剤を靴、ズボンに散布しましょう。

ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

農政課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎11階

電話番号:0798-34-8481

ファックス:0798-32-8710

お問合せメールフォーム

本文ここまで