このページの先頭です

みんなで広げよう 西宮うまれの花たち

更新日:2018年4月1日

ページ番号:26580469

目次

さし芽・鉢上げ教室の実施状況

各教室の説明

西宮市植物生産研究センターでは、フクシア‘ エンジェルス・イヤリング ’、ベロニカ‘ ゆめむらさき ’など、西宮市の気候に合った独自の品種『西宮市オリジナル植物』を開発しています。西宮市オリジナル植物は、市内各地の公園などに植栽され、特色ある景観づくりに活用されています。
植物生産研究センターでは、この西宮市オリジナル植物などを教材として、市内の小・中学校や高等学校を対象に、児童・生徒が自ら植物を殖やし育てる一連の体験学習『さし芽教室』および『鉢上げ教室』を実施しています。

また、実施に際しては地域の緑化ボランティアの方々などにも協力をいただいており、地域の緑化推進にも広がりをみせています。


西宮市オリジナル植物

【広田小学校】

広田小学校さし芽教室

広田小学校鉢上げ教室

環境学習として、3年生延301名を対象に実施しました。また、ボランティア延べ54名の参加をいただきました。

育成苗は校内花壇に植栽されると共に、地域花コミ花壇へ植栽されました。

【真砂中学校】

真砂中学校さし芽教室

真砂中学校鉢上げ教室

技術家庭の授業として、2年生を対象に実施しました。保護者を含めボランティア延べ8名の参加をいただきました。

育成苗は環境委員会活動で鉢広げされました。

【鳴尾小学校】

鳴尾小学校さし芽教室

鳴尾小学校鉢上げ教室

環境学習として、3年生延98名を対象に実施しました。また、ボランティア延べ22名、保護者延べ45名の参加をいただきました。

育成苗は地域花コミ花壇や公共施設花壇へ植栽されました。

【津門小学校】

津門小学校さし芽教室


津門小学校鉢上げ教室

ガーデニングクラブの児童、延43名を対象に実施しました。

育成苗は校内花壇へ植栽されました。

【浜甲子園中学校】

浜甲子園中学校さし芽教室


浜甲子園中学校鉢上げ教室

技術家庭の授業として、2年生延159名を対象に実施しました。

育成苗は生徒作製プランターへ植栽するとともに、校内花壇へ植栽されました。

【深津小学校】

深津小学校さし芽教室

深津小学校鉢上げ教室

環境学習として、3年生延129名を対象に実施しました。また、ボランティア延べ19名の参加をいただきました。

育成苗は地域花コミ花壇へ植栽されるとともに、校内で大鉢に植栽されました。

【瓦林小学校】

瓦林小学校 さし芽教室

瓦林小学校 鉢上げ教室


環境学習として、3年生延293名を対象に実施しました。また、ボランティア延べ15名、保護者延べ48名の参加をいただきました。

育成苗は6年生にプレゼントするとともに、校内花壇や地域花コミ花壇へ植栽されました。

【苦楽園小学校】

苦楽園小学校 さし芽教室

苦楽園小学校 鉢上げ教室


環境学習として、3年生延233名を対象にまちづくりリーダー、保護者ボランティア延べ27名の参加をいただき実施しました。

育成苗は、児童が持ち帰って家庭で世話をしたり、校内園芸ボランティアの管理する花壇へ植栽されました。

【浜甲子園中学校】

浜甲子園中学校 さし芽教室

浜甲子園中学校 鉢上げ教室


技術家庭の時間に実施し、2年生の生徒延126名が参加しました。

鉢上げした苗は、生徒作製のプランターに植付け、自分たちで育てるとともに、一部は校内花壇や地域の花壇にも植栽されました。

【苦楽園中学校】

苦楽園中学校 さし芽教室

苦楽園中学校 鉢上げ教室


生徒会、クラス評議委員、生活文化同好会の生徒、延74名のほか、ボランティア12名の参加をいただき実施しました。

鉢上げした苗は、全校的な取り組みとして生徒が自分たちで育て、対面式で新入生にプレゼントされました。その後は、1年生が各クラスごとにお世話しています。

【夙川小学校】

夙川小学校 さし芽教室夙川小学校 鉢上げ教室

5,6年生の生き物お世話隊の児童延35名とまちづくりリーダー等のボランティアの参加をいただきました。

できた苗は、家庭でお世話するために児童が持ち帰ったり、校内や地域ボランティア花壇へ植栽されました。

【鳴尾北小学校】

鳴尾北小学校 さし芽教室鳴尾北小学校 鉢上げ教室

6年生の公園委員の児童延35名と校内園芸ボランティア延べ9人の参加をいただきました。

育成苗は校内花壇や地域ボランティア花壇へ植栽されました。

【浜甲子園中学校】

浜甲子園中学校 さし芽教室 浜甲子園中学校 鉢上げ教室

技術家庭の時間に実施し、2年生の生徒延159名の参加をいただきました。

今後は、鉢上げした苗を生徒が自分たちで育てると共に、一部は校内花壇や地域の花壇にも植栽する予定です。

【夙川小学校】

夙川小学校さし芽教室

夙川小学校鉢上げ教室

5,6年生の園芸委員会の児童延35名の参加をいただきました。

できた苗は校内花壇へ植栽されたり、家庭でお世話するために児童が持ち帰ったりしました。

【浜甲子園中学校】

浜甲子園中学校さし芽教室

浜甲子園中学校鉢上げ教室

技術家庭の時間に実施し、2年生の生徒延146名の参加をいただきました。
今後は、鉢上げした苗を生徒が自分たちで育てると共に、一部は校内花壇に植栽する予定です。

【西宮香風高等学校】

西宮香風高等学校さし芽教室

西宮香風高等学校鉢上げ教室

「香風花いっぱい、夢いっぱい」(ふるさと貢献事業)として、

生徒、PTA、教職員と地域コミュニティーが参加して実施しました。

生徒会、科学部、ボランティア部の延26名の生徒に参加していただきました。

今後育てた苗は、校内の花壇に植栽される予定です。

【春風小学校】

春風小学校挿し芽
春風小学校挿し芽2

3年生の児童延314名の参加をいただきました。

できた苗は校内花壇へ植栽されたり、家庭でお世話するために児童が持ち帰ったりしました。

【浜脇小学校】

浜脇小学校挿し芽

浜脇小学校挿し芽2

3年生の児童延395名の参加をいただきました。

また、さし芽教室でできた苗を、校内や地域の市民で管理する花壇に植栽しました。

【浜甲子園中学校】

浜甲子園挿し芽1

浜甲子園挿し芽2


技術家庭の時間に実施し、2年生の学生延122名の参加をいただきました。

今後育った苗を技術家庭で作ったプランターに移植する予定です。

【段上西小学校】

23年度段上西小学校挿し芽教室の様子
23年度段上西小学校鉢上げ教室の様子

園芸委員会の活動として実施しました5年生・6年生延72名の参加をいただきました

また、鉢上げした花苗は児童が各家庭に持ち帰り、管理していただきました

【浜脇小学校】

23年度浜脇小学校挿し芽教室の様子
23年度浜脇小学校鉢上げ教室の様子
23年度浜脇小学校植替えの様子

環境体験事業として総合学習の時間に実施しました3年生延409名の参加、ボランティアとして、まちづくりリーダー・保護者ボランティア延58名の協力をいただきました

校内の花壇への植栽を実施していただくほか、各家庭でも植栽していただきました

【安井小学校】

23年度安井小学校挿し芽教室の様子
23年度安井小学校鉢上げ教室の様子

環境学習事業として実施しました3年生延210名、ボランティアとして、まちづくりリーダー・保護者ボランティア延22名の協力をいただきました

また、鉢上げされた花苗は、皆さんで校内の花壇に植栽していただきました

【浜甲子園中学校】

23年度浜甲子園中学校挿し芽教室の様子
23年度浜甲子園中学校鉢上げ教室の様子

技術家庭科の授業として実施しました
2年生延143名、ボランティとしてまちづくりリーダー延2名の協力をいただきました

その後、鉢上げした花苗は、生徒が準備したプランターへ植栽されたり、創立50周年記念で作った花壇へも植栽されました

【浜脇小学校】

浜脇小学校挿し芽教室

浜脇小学校鉢上げ教室




浜脇小学校植替

環境体験授業として総合学習の時間に実施しました
3年生延537名の参加、ボランティアとして、まちづくりリーダー・保護者ボランティア延59名の協力をいただきました

校内の花壇、地域の公園花壇への植栽を実施していただくほか、各家庭でも植栽していただきました


【瓦木小学校】

瓦木小学校挿し芽教室

瓦木小学校鉢上げ教室


学年PTA活動として実施しました
4年生延129名、ボランティアとして延52名のまちづくりリーダー、保護者の皆さんの協力をいただきました

【甲陽園小学校】

甲陽園小学校挿し芽教室

甲陽園小学校鉢上げ教室



甲陽園小学校植替

環境学習として実施しました
3年生延490名、ボランティアとして延65名の、まちづくりリーダー・保護者ボランティアの協力をいただきました

また、鉢上げ後に学校用として残した苗を、プランターに植え付けました


【浜甲子園中学校】

浜甲子園中学校挿し芽教室

浜甲子園中学校鉢上げ教室


技術家庭科の授業として実施しました
2年生延142名、まちづくりリーダーや先生方の協力をいただきました


【浜甲子園中学校】

浜甲子園中学校挿し芽教室

浜甲子園中学校鉢上げ教室


技術家庭科の授業として実施しました

1~3年生延115名、保護者ボランティア延3名の協力をいただきました

【甲陽園小学校】

甲陽園小学校挿し芽教室

甲陽園小学校鉢上げ教室


学年PTA活動と、授業(参観日)として実施しました

5年生延283名の参加、ボランテイアや保護者の皆さん延127名の協力をいただきました

【苦楽園小学校】

苦楽園小学校挿し芽教室

苦楽園小学校鉢上げ教室


総合学習授業として実施しました

3年生延184名の参加、保護者ボランティア延91名のご協力をいただきました

【夙川小学校】

夙川小学校挿し芽教室

夙川小学校鉢上げ教室


「輝き活動」として実施しました
5~6年生延67名の参加、ボランティアとして、まちづくりリーダー延45名のご協力をいただきました

【浜脇小学校】

浜脇小学校花壇植栽

平成20年度に実施した挿し芽教室の成果品を1人1株、校内花壇に植栽しました

校内花壇への植栽には、4年生172名の参加がありました



【神原小学校】

神原小学校挿し芽教室

神原小学校鉢上げ教室


理科の授業として実施しました

3年生延157名の参加、ボランティアとして、まちづくりリーダー延30名の協力をいただきました

【浜脇小学校】

浜脇小学校挿し芽教室

浜脇小学校鉢上げ教室



浜脇小学校花壇植栽

環境体験授業として実施しました

3年生延345名の参加、ボランティアとして延80名のまちづくりリーダー・保護者ボランティアの協力をいただきました


【上甲子園小学校】

上甲子園小学校挿し芽教室

上甲子園小学校鉢上げ教室


園芸委員会活動として実施しました
4年生延182名の参加、ボランティアとして延28名の保護者の皆さんの協力をいただきました


鳴尾小学校挿し芽教室(2年目)

【鳴尾小学校】

総合学習授業と学年PTA活動として実施しました
3年生延150名の参加、ボランティアとして延45名のまちづくりリーダー・保護者ボランティアの皆さんの協力をいただきました


鳴尾小学校鉢上げ教室


浜甲子園中学校

【浜甲子園中学校】

専門委員会活動として実施しました
1~3年生延26名の参加、ボランティアとして延9名の保護者の皆さんの協力をいただきました


西宮浜小学校での実施状況

【西宮浜小学校】

「PTCA活動支援事業 まりなふぇすた・2007」のイベントのひとつとして実施しました
生徒20名の参加、ボランティアとして延45名の保護者の皆さんの協力をいただきました


西宮浜小学校~その後の展開


北夙川小学校での実施状況

【北夙川小学校】

「園芸クラブ活動」として実施しました
園芸クラブ所属5~6年生延52名の参加、ボランティアとして9名の保護者の協力をいただきました


北夙川小学校~その後の展開


鳴尾小学校での実施状況

【鳴尾小学校】

「学年PTA活動」として実施しました
3年生延159名の参加、ボランティアとして延86名の保護者の皆さんの協力をいただきました


鳴尾小学校~その後の展開


夙川小学校での実施状況

【夙川小学校】

「学年PTA活動」として実施しました
3年生延149名の参加、ボランティアとして延50名の保護者の皆さんの協力をいただきました


夙川小学校~その後の展開


平木小学校での実施状況

【平木小学校】

総合学習授業として実施しました
3年生延164名が参加しました


平木小学校~その後の展開
この事業は、植物を殖やし育てて学校を花で飾るだけではなく、地域の皆様とともに活動し、子供たち・学校と地域が一体となった「花と緑のまちづくり」を目指しています

花づくりの輪を広げ、皆様の学校・地域を花でいっぱいにしてみませんか

この事業についてのご質問、お問い合わせは下記の連絡先まで

西宮市オリジナル植物、植物生産研究センター・・・って?

リンク

西宮市北山町1-1 北山緑化植物園内

電話番号:0798-74-5970

ファックス:0798-71-2299

お問合せメールフォーム

本文ここまで