このページの先頭です

はなパル・にしのみや

更新日:2022年4月18日

ページ番号:30611426

はなパル制度(旧名称:花と緑のまちづくりリーダー制度)とは


花と緑のまちづくりを進めるには、市民・企業・行政のパートナーシップが欠かせません。
『はなパル・にしのみや』は、花と緑で地域を盛り上げる活動を行う"地域緑化活動の仲間(参加者)"です。
日ごろの地域での緑化活動の他、市主催の緑化イベントや学校でのさし芽・鉢上げ教室などでも活躍されています。
公園や道路沿いなどで地域の方々で花壇活動をする。立派な『はなパル』です。花と緑のまちづくりを通じて、西宮市を盛り上げる一員になりませんか。



はなパル(旧名称:花と緑のまちづくりリーダー)の活動

  • 各所属団体での緑化活動への取組
  • 緑化事業等のボランティア協力

リンク

 

地域の公園での花壇づくりの様子。

どこからでもきれいに見えるようなレイアウトを皆さんで考えています。

フラワーフェスティバルin西宮での会場運営や
各種園芸教室の指導などボランティア協力


はなパルになるには

各種緑化活動団体に所属されていることが条件となります。
(当課より推薦の依頼を各種緑化活動団体に対し送付します。)
各団体より推薦を受け、秋から春に開催する「はなパル養成講座」を受講いただきます。
また、はなパル任命後も、年数回、市が開催する「ステップアップ講習」に多くの方が参加され、技術の向上に役立てておられます。

お問い合わせ先

花と緑の課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎9階

電話番号:0798-35-3683

お問合せメールフォーム

本文ここまで