このページの先頭です

接種券の発行について

更新日:2023年11月28日

ページ番号:58257058

コロナワクチントップに戻る

このページは新型コロナワクチン接種に使用する接種券の発行についての情報を掲載しています。

初回接種で使用する接種券について

令和6年1月以降に接種対象者(生後6ヶ月)となる方が初回接種を希望する場合、接種券の発行申請が必要です。
なお、令和5年12月末までに接種対象者(生後6ヶ月)となる方に対しては、既に接種券を発送しています。
※接種券を紛失した等の理由で接種券が必要な場合は、発行申請が必要です。

令和5年秋開始接種で使用する接種券について

令和5年9月20日以降に初回接種を完了した方が追加接種を希望する場合、接種券の発行申請が必要です。
なお、以下の方に対しては、既に接種券を発送しています。

  • 令和5年9月19日までに初回接種を完了した方
  • 令和5年9月19日までに追加接種を受けた方

※接種券を紛失した等の理由で接種券が必要な場合は、発行申請が必要です。

西宮市へ転入された方の接種券について

市外から西宮市へ転入された方が接種を受ける場合は、西宮市が発行する接種券を使用してください。
転入前の市区町村の接種券を使用しないようご注意ください。
なお、接種を希望する場合、接種券の発行申請が必要です。

発行申請(送付先変更も含む)について

下記に該当する場合は、接種券の発行申請をしていただく必要があります。また送付先を変更する場合も接種券の発行申請を行う必要があります。

  • 接種券を紛失、破損した場合
  • 医師との相談(予診)のみとなった場合
  • 住民票所在地以外の住所に接種券の送付を希望する場合(送付先の変更)
  • 西宮市へ転入後、新型コロナワクチンの接種を受ける場合

申請方法

(1)WEB(にしのみやスマート申請)

「にしのみやスマート申請」より手続きを行ってください。
なお手続きの際、本人確認書類の画像及び前回受けた新型コロナワクチンの接種履歴のわかるものの画像(接種済証、接種記録書、接種証明書等)が必要です。
※代理人が申請する場合、代理人の本人確認書類の画像も必要です。
※接種履歴のわかるものの画像は、再発行時及び1・2回目用接種券の発行時は不要です

※初めて「にしのみやスマート申請」を利用する場合は、利用者登録を行う必要があります。

(2)郵送

必要書類を下記の宛先までご提出ください。


【必要書類】
(1)申請書
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。接種券発行申請書(新型コロナウイルス感染症)(エクセル:138KB)
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。接種券発行申請書(新型コロナウイルス感染症)(PDF:526KB)


(2)被接種者(接種を受ける方)の本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証等)
※代理人が申請する場合、代理人の本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証等)も必要です。


(3)接種済証、接種記録書、接種証明書等の写し
※再発行時及び1・2回目用接種券発行時は不要です


【提出先】
〒662-8567
西宮市六湛寺町3番1号
西宮市役所新型コロナワクチン接種事務センター(東館8階)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

本文ここまで