このページの先頭です

電子入札について

更新日:2021年1月15日

ページ番号:99352099

工事入札案件は、全件を電子入札の対象とします。

平成22年4月より工事入札案件(予定価格税込130万円以上)は、全件を電子入札の対象とします。

  • 建設工事業者の方は、入札参加されるまでに電子証明書(ICカード)を購入の上、兵庫県電子入札共同運営システムの西宮市ポータルサイトで利用者登録をおこなってください。電子入札の利用者登録が完了するまでは電子入札対象案件には参加できませんので、ご了承ください。

委託・物品入札における電子化の推進について

 契約管理課から発注する委託・物品の入札は、一部を除き、電子入札により実施しています。電子入札利用者登録(以下「利用者登録」)をまだしていない方は、ご準備いただきますようお願いたします。

 なお、平成29年10月以降に行う契約管理課から発注する委託・物品の指名競争入札について、利用者登録済みの方のみで十分な競争が見込めると判断した案件については、利用者登録済みの方のみの入札指名とさせていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

 詳しくは、下の「委託・物品入札における電子化の推進について」をダウンロードの上、ご覧ください。

ダウンロード

兵庫県電子入札共同運営システムについて

電子入札とは、パソコンとインターネット等通信回線を利用して入札を行うものです。

 西宮市では、入札参加者の利便性の向上及びコスト削減のため、兵庫県電子自治体推進協議会(事務局:兵庫県)に参加し、県下の市町と共同して「兵庫県電子入札共同運営システム」の整備を進めており、平成18年度より運用を開始しています。電子入札に参加するためには、各団体ごとに利用者登録が必要となります。

 「兵庫県電子入札共同運営システム」はJACIC(ジャシック、一般財団法人日本建設情報総合センター)が開発した電子入札コアシステムを採用しています。このため、入札参加者の操作画面・操作手順は、同様にコアシステムを採用している国土交通省や兵庫県県土整備部の電子入札システムとほとんど同じになります。既に国土交通省や兵庫県の電子入札に対応できていれば、その認証カードやパソコンが利用できます。 ただし、認証カードの名義が、西宮市に登録されている代表者(受任者を置いている場合は受任者)と同一でなければ、西宮市用の電子入札システムに登録できません。

 電子入札に関する情報は、このホームページの「電子入札における利用者登録のご案内」のほか、兵庫県電子入札共同運営システムの西宮市ポータルサイトでもご確認ください。

兵庫県電子入札共同運営システム西宮市運用基準

ダウンロード

関連リンク

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

契約管理課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 5階

電話番号:0798-35-3838

ファックス:0798-33-0586

お問合せメールフォーム

本文ここまで