このページの先頭です

電子入札における利用者登録のご案内

更新日:2020年4月1日

ページ番号:28035622

(制度)概要

電子入札とは、パソコンとインターネット等通信回線を利用して入札を行うものです。

 西宮市では、入札参加者の利便性の向上及びコスト削減のため、兵庫県電子自治体推進協議会(事務局:兵庫県)に参加し、県下の市町と共同して「兵庫県電子入札共同運営システム」の整備を進めており、平成18年度より運用を開始しています。電子入札に参加するためには、各団体ごとに利用者登録が必要となります。

 「兵庫県電子入札共同運営システム」はJACIC(ジャシック、一般財団法人日本建設情報総合センター)が開発した電子入札コアシステムを採用しています。このため、入札参加者の操作画面・操作手順は、同様にコアシステムを採用している国土交通省や兵庫県県土整備部の電子入札システムとほとんど同じになります。既に国土交通省や兵庫県の電子入札に対応できていれば、その認証カードやパソコンが利用できます。 ただし、認証カードの名義が、西宮市に登録されている代表者(受任者を置いている場合は受任者)と同一でなければ、西宮市用の電子入札システムに登録できません。

 電子入札に関する情報は、兵庫県電子入札共同運営システムの西宮市ポータルサイトでもご確認ください。

手続き方法

  • 電子入札に参加される業者の方は、所定の電子証明書(ICカード)を民間の認証局で購入し、パソコンの環境設定後、「兵庫県電子入札共同運営システム」ポータルサイトにて電子入札利用者登録を行ってください。
  • 電子入札利用者登録に必要なユーザID及びパスワードについては、以下のフォーマットから申請してください。折り返し電子メールにてご通知します。郵送による通知は行いません。

オンラインによる方法

ユーザID、パスワードの申請はこちらです

記入方法

「件名」は、 『ユーザーIDとパスワードの申請』としてください。「お名前」「住所」「電話番号」「電子メールアドレス」も入力してください。
※「お名前」「住所」欄には、西宮市に登録のある商号又は名称等を入力し、ご担当者名を記載される場合は、「ご意見・お問い合わせの内容」欄に入力してください。

注意事項

工事の入札案件は全て電子入札を実施しており、電子入札利用者登録がない場合は入札に参加できません。

電子入札利用者登録の操作方法については、兵庫県電子入札共同運営システムのヘルプデスク(電話:0120-310-084)にお問い合わせください。

関連リンク

お問い合わせ先

契約管理課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 5階

電話番号:0798-35-3838

ファックス:0798-33-0586

お問合せメールフォーム

本文ここまで