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障害福祉サービス事業等の処遇改善加算について

更新日:2020年4月10日

ページ番号:56352364

緊急事態宣言の発令に伴うお願い

令和2年4月7日付で新型インフルエンザ等特別措置法第32条第1項に基づく緊急事態宣言が発令されたところです。これに伴い、事業者に係る各種届出等については、原則として窓口への来庁をお控えいただき、郵送でご提出していただきますようお願いいたします。

(制度)概要

平成24年4月から、これまでの福祉・介護職員処遇改善助成金相当分が福祉・介護職員処遇改善加算として新たに創設されました。加算の基本的な考え方、算定要件は、処遇改善助成金の考え方を引き継いでおります。さらに当該加算に加えて、職員の確保・定着につなげていくために、令和元年10月に福祉・介護職員等特定処遇改善加算が創設されました。
これらの加算について国が示している考え方は以下のとおりです。

ダウンロード

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和2年3月31日付事務連絡(PDF:6KB)により、平成24年度障害福祉サービス等報酬改定に関するQ&A(VOL.1)問23並びに平成27年度障害福祉サービス等報酬改定に関するQ&A(VOL.2)問3、問6、問7、問13、問19、問24については削除されました。

令和2年度福祉・介護職員処遇改善加算等の届出について

令和2年度より福祉・介護職員処遇改善加算と福祉・介護職員等特定処遇改善加算の計画書が統合されました。算定する加算に係る内容を記入し、提出してください。

 提出書類   

前年度と同じ区分で引き続き算定する場合 

  様式例  備考    
1ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。別紙様式2計画書(エクセル:277KB)   必須
2ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。別紙様式2―4計画書(エクセル:19KB)                    

必要に応じて

新たに加算を算定する場合又は区分を変更する場合    

 様式例備考
1ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。別紙様式2計画書 (エクセル:277KB)必須
2ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。別紙様式2―4計画書(エクセル:19KB)

必要に応じて

3

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書(ワード:78KB)
又は「 ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。障害児通所給付費算定に係る体制等に関する届出書(エクセル:21KB)

必須  
4

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。介護給付費等の算定に係る体制等状況一覧表(エクセル:110KB)
又は「 ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。障害児通所・入所給付費の算定に係る体制等状況一覧表(エクセル:68KB)

必須

提出期限

前年度と同じ区分で引き続き算定する場合

令和2年4月15日(水曜日)必着

新たに加算を算定する場合又は区分を変更する場合

加算を算定しようとする月の前々月の末日で、必着です。(該当日が閉庁日である場合は、その前開庁日が締切となります)。ただし、令和2年4月1日、5月1日から新規または区分を変更する場合は4月15日まで受け付けます。

提出方法

原則郵送

受付窓口

法人指導課 事業者指定第2チーム
郵便番号662-8567 西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁3階

平成30年度における実績報告について

平成30年度(平成30年4月~平成31年3月)に当該加算を算定していた事業所においては、以下のとおり実績報告書を提出してください。 なお、本加算の算定要件は、賃金改善額>加算収入額であるため、返還金が生じることは想定されていません。仮に賃金改善額<加算収入額となる場合は、一時金や賞与として支給し、賃金改善額>加算収入額となるようにして下さい。

必要なもの

1.提出書類(下記に様式のファイルを添付しています。)
  提出書類備考
 1福祉・介護職員処遇改善実績報告書別紙様式5
 2

福祉・介護職員処遇改善実績報告書(指定権者内事業所一覧表)別紙様式5(添付書類1)

指定権者毎(西宮市)の圏域内の、当該計画書に記載された計画の対象となる障害福祉サービス事業所等の一覧表
注4

3

福祉・介護職員処遇改善実績報告書(報告対象都道府県内一覧表)別紙様式5(添付書類2)各都道府県内の指定権者の一覧表
注4

4

福祉・介護職員処遇改善実績報告書(都道府県状況一覧表)別紙様式5(添付書類3)計画書に記載された計画の対象となる障害福祉サービス事業所等に係る都道府県毎の一覧表
 5賃金改善所要額積算根拠資料様式任意
※下記添付ファイル「福祉・介護職員処遇改善加算賃金改善明細書(様式例)」を参照

 (注4) 表中3、4については、複数事業所を一括で申請していた場合に、必要に応じて提出してください。

手続き期間(期限)

 令和元年7月31日(水曜) ※郵送必着

提出先及び提出方法  

「法人指導課」へ提出してください。原則郵送でお願いします。 

ダウンロード(実績報告様式)

変更届について

 申請時の内容(法人情報、事業所情報、就業規則、キャリアパス要件)に変更があった事業者は届出を行ってください。
 ※ なお、処遇改善計画書の内容に変更がある場合には、提出は不要です。

必要なもの

1.提出書類(※下記にファイルを添付しています。)
 (別紙様式7)福祉・介護処遇改善(特別)加算変更届出書

ダウンロード

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(様式7)介護職員処遇改善(特別)加算変更届(ワード:42KB)

手続き期間(期限)

 変更の生じた日から、10日以内

提出先及び提出方法

「法人指導課」へ提出してください。原則郵送でお願いします。

特別な事情に係る届出書について

事業の継続を図るために、福祉・介護職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く)を引き下げた上で賃金改善を行う場合には、別途届出が必要です。

ダウンロード

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(別紙様式4)特別な事情に係る届出書(ワード:39KB)

関連リンク

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お問合せ先

法人指導課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 3階

電話番号:0798-35-3152

ファックス:0798-34-5465

お問合せメールフォーム

vo_hojin@nishi.or.jp

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西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

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