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障害福祉サービス事業等の処遇改善加算について

更新日:2021年7月7日

ページ番号:56352364

新型コロナウイルス感染防止に伴うお願い

新型コロナウイルス感染症防止のため、障害福祉サービス事業者にかかる各種届出等については、原則として窓口への来庁をお控えいただき、郵送でご提出していただきますようお願いいたします.

(制度)概要

平成24年4月から、これまでの福祉・介護職員処遇改善助成金相当分が福祉・介護職員処遇改善加算として新たに創設されました。加算の基本的な考え方、算定要件は、処遇改善助成金の考え方を引き継いでおります。さらに当該加算に加えて、職員の確保・定着につなげていくために、令和元年10月に福祉・介護職員等特定処遇改善加算が創設されました。
これらの加算について国が示している考え方は以下のとおりです。

ダウンロード

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和2年3月31日付事務連絡(PDF:6KB)により、平成24年度障害福祉サービス等報酬改定に関するQ&A(VOL.1)問23並びに平成27年度障害福祉サービス等報酬改定に関するQ&A(VOL.2)問3、問6、問7、問13、問19、問24については削除されました。

令和3年度福祉・介護職員処遇改善加算等の届出について

提出書類

前年度と同じ区分で引き続き算定する場合

 様式例備考
1ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(別紙様式2)障害福祉サービス等処遇改善加算計画書(エクセル:420KB)必須
2

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(別紙様式2―4)特定加算における職員分類の変更特例に係る報告(エクセル:19KB)
※特定処遇改善加算における職員分類の変更特例を適用する職員がいる場合、特例の種別、該当職員の職種、特性、人数について、できる限り具体的に記載のうえ、提出してください。                  

必要に応じて

前年度と同じ区分で引き続き算定する場合(処遇改善加算(4)~(5)を算定する場合)

令和2年度に処遇改善加算(4)又は(5)若しくは処遇改善特別加算を算定している事業所については、令和4年3月31日まで引き続き算定が可能ですが、新規に処遇改善加算(4)又は(5)若しくは処遇改善特別加算を算定することはできませんので、ご注意ください。
令和3年度も継続して処遇改善加算(4)又は(5)若しくは処遇改善特別加算を算定する事業所については、処遇改善計画書を以下の様式で作成してください。なお、令和4年度から、より上位の区分(処遇改善加算(1)から(3)まで)の加算を取得できるようご準備ください。
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(別紙様式5)障害福祉サービス等処遇改善加算計画書(エクセル:167KB)

新たに加算を算定する場合又は区分を変更する場合

 様式例備考
1ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(別紙様式2)障害福祉サービス等処遇改善計画書(エクセル:420KB)必須
2ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(別紙様式2―4)特定加算における職員分類の変更特例に係る報告(エクセル:19KB)

必要に応じて

3

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。介護給付費等算定に係る体制等に関する届出書(ワード:79KB)
又は「ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。障害児通所給付費算定に係る体制等に関する届出書(エクセル:21KB)

必須
4

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。介護給付費等の算定に係る体制等状況一覧表(エクセル:110KB)
又は「ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。障害児通所・入所給付費の算定に係る体制等状況一覧表(エクセル:52KB)

必須

提出期限

前年度と同じ区分で引き続き算定する場合

令和3年4月30日(金曜日)必着

新たに加算を算定する場合又は区分を変更する場合

加算を算定しようとする月の前々月の末日で、必着です。(該当日が閉庁日である場合は、その前開庁日が締切となります)。

提出方法

原則郵送

受付窓口

法人指導課 事業者指定チーム
郵便番号662-8567 西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁3階

令和2年度における実績報告について

令和2年度(令和2年4月~令和3年3月)に当該加算を算定していた事業所においては、以下のとおり実績報告書を提出してください。 なお、本加算の算定要件は、賃金改善額>加算収入額であるため、返還金が生じることは想定されていません。仮に賃金改善額<加算収入額となる場合は、一時金や賞与として支給し、賃金改善額>加算収入額となるようにして下さい。

必要なもの

提出書類(下記に様式のファイルを添付しています。)
  提出書類備考
 1(別紙様式3-1)障害福祉サービス等処遇改善実績報告書
 2

(別紙様式3-2)障害福祉サービス等処遇改善実績報告書(施設・事業所別個表)

注1

3

(別紙様式3-3)職員分類の変更特例に係る実績報告書 

 (注1) 表中3については、職員の特性や経験・技能等を鑑みて、職員分類の変更を行った場合に、必要に応じて提出してください。

提出期限

 令和3年7月30日(金曜) ※郵送必着

提出先及び提出方法  

「法人指導課」へ提出してください。原則郵送でお願いします。 

ダウンロード(実績報告様式)

変更届について

 申請時の内容(法人情報、事業所情報、就業規則、キャリアパス要件)に変更があった事業者は届出を行ってください。
 ※ なお、処遇改善計画書の内容に変更がある場合には、提出は不要です。

必要なもの

1.提出書類(※下記にファイルを添付しています。)
 (別紙様式7)福祉・介護処遇改善(特別)加算変更届出書

ダウンロード

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(様式7)介護職員処遇改善(特別)加算変更届(ワード:44KB)

手続き期間(期限)

 変更の生じた日から、10日以内

提出先及び提出方法

「法人指導課」へ提出してください。原則郵送でお願いします。

特別な事情に係る届出書について

事業の継続を図るために、福祉・介護職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く)を引き下げた上で賃金改善を行う場合には、別途届出が必要です。

ダウンロード

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。(別紙様式4)特別な事情に係る届出書(ワード:40KB)

関連リンク

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お問合せ先

法人指導課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 3階

電話番号:0798-35-3152

ファックス:0798-34-5465

お問合せメールフォーム

vo_hojin@nishi.or.jp

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〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
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