このページの先頭です

【実施報告】令和4(2022)年度デートDV防止授業を実施しました

更新日:2023年4月4日

ページ番号:44220821

実施校

市立中学校6校

高須中学校、浜甲子園中学校、西宮浜義務教育学校、苦楽園中学校、鳴尾南中学校、平木中学校

県立高等学校1校

西宮北高等学校

感想

先生からは「生徒に寸劇をしてもらうというのが、生徒の興味をひいてよかった」、「『セックス』や『キス』など口に出すことをはばかってしまう年齢の子どもたちに向けて、大人がしっかりとトピックを扱っていただいてよかったです」
生徒からは「今後、恋人ができたときには、ちゃんと話をしてお互いを受け入れて尊重することが大事だと思いました」、「これまでは違う世界の話だと思っていましたが、私たちにとても身近な話だと分かりました」、「男女間だけでなく友達関係でも通じることだと思った」
などの感想がありました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内オンラインを活用して実施した学校もあります。

実施風景

メモをとったり、自己チェックシートを記入したり、「身近なこと」として話を聞いています。

講座風景の写真

生徒による寸劇です。対等な関係とはどのようなことなのか、実践を通して学ぶことができたと好評でした。

寸劇の写真


パネル展示

啓発パネルの写真

ウェーブで作成している啓発パネルの展示を行いました。休み時間に友達と一緒に見て、話している様子が見られました。パネルに込めたメッセージが伝わったでしょうか。
男女共同参画推進課では、中学校・高等学校を対象にデートDV防止授業を行っています。ご興味のある方はぜひお問合せください。令和5(2023)年度の実施校を募集中です。ぜひお申込みください。

令和5(2023)年度デートDV防止授業実施校募集!新規ウインドウで開きます。
デートDVって?(内閣府男女共同参画局ホームページ)(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

お問い合わせ先

男女共同参画推進課

西宮市高松町4-8 プレラにしのみや4階

電話番号:0798-64-9495

ファックス:0798-64-9496

お問合せメールフォーム

本文ここまで