このページの先頭です

阪神間水道事業体広報連携企画「KAHNAT(カーナ)」

更新日:2022年4月15日

ページ番号:72101255

阪神間水道事業体広報連携企画「KAHNAT(カーナ)」

ロゴマーク(KAHNAT)

「阪神間水道事業体広報連携企画」とは、神戸市水道局、尼崎市水道局、西宮市上下水道局、芦屋市上下水道部、宝塚市上下水道局、阪神水道企業団が、安全で良質な水道水を供給していることについて連携して実施している広報活動を言います。

「KAHNAT」とは、連携する6事業体の頭文字を組み合わせた愛称です(K:神戸市、A:尼崎市、H:阪神水道企業団、N:西宮市、A:芦屋市、T:宝塚市)。

※阪神水道企業団が淀川から水を取水し、高度浄水処理を行って水道水としたものを5市が受水し、各市内の各所に配水しています。
※平成29年4月からは宝塚市上下水道局が加わりました。愛称も”T”を加えて「KAHNAT」(読み方は「カーナ」のまま)になります。

阪神間水道事業体広報連携企画(KAHNAT(カーナ))(外部サイト)新規ウインドウで開きます。


KAHNAT(カーナ)カードを配布しています!

KAHNATカードについて

浄水場・配水池といった水道施設や給水車など、普段はなかなか目にすることができない水道事業に関係する写真や情報をまとめたカードです。子どもから大人まで幅広く興味・関心を持っていただけるような内容となっております。今回は、6事業体×4種類+KAHNATの説明カード1種類の計25種類を作成しました。

以下の4種類は西宮市の水道事業に関するカードです。


配布場所・時間

西宮市役所第二庁舎7階エレベーターホール横(エレベーターを出て右側)にて配布しています。
このほか、イベント時にも配布する予定です。
各事業体ではイベント時に配布する予定のほか、窓口等でも配布しています。
その他詳細は、下記各市問い合わせ先までお問い合わせください。

各市問い合わせ先

西宮市|西宮市上下水道局上下水道総務課
0798-32-8002
神戸市|神戸市水道局経営企画課
078-322-0235
尼崎市|尼崎市公営企業局上下水道部経営企画課
06-6489-7405
芦屋市|芦屋市上下水道部水道管理課
0797-38-2080
宝塚市|宝塚市上下水道局総務課
0797-73-3688
阪神水道企業団|総務部総務課総務係
078-431-4351

過去の実施事業概要

【平成28年度事業】

平成28年度のKAHNAT事業は、水道水の安全性やおいしさ等を視覚的にわかりやすいイメージで、かつ効果的に発信することにより水道水に対するイメージアップを図るために、今後継続的に使用できるシンボルマーク、ロゴタイプ及びキャッチコピーを制作しました。

ロゴマーク・キャッチフレーズ(KAHNAT)

【平成27年度事業】

平成28年1月15日~3月27日に、5事業体(神戸市、尼崎市、阪神水道企業団、西宮市、芦屋市)の水道利用者に水道についての関心を持ってもらい、理解を深め、親しみを感じてもらうことを目的とし、YouTubeのインストリーム広告において動画による広告を行いました。

インストリーム広告とは、動画を閲覧する直前に流れる広告で、阪神間(神戸市、芦屋市、西宮市、尼崎市)地域に配信され、身近にある水道水の知っているようで知らなかった情報についてPRしました。

知らないことが一杯 あなたの暮らしに水道水


【平成26年度事業】

12月1日~7日に、JR西日本の女性専用車内「WESTビジョン」に「51の魔法」をキーワードとした映像広告を放映し、水道水を使って主に女性がハッピーになる情報を提供しました。

また、KAHNAのホームページにYouTube版の映像広告へのリンクを張り、Facebookで水道水を使って美しくなる「51の魔法」を紹介することにより、安全で安心して利用できる水道水をPRしました。

KAHNA電車内映像広告イメージ画像

【平成25年度事業】

7月3日~9日に、「水屋五郎右衛門(みずやごろえもん)」をキャラクター、「身近なおいしさ水道水」をキャッチコピーとしたポスター等を阪神電車の1編成全車両の全ての車内広告スペースに掲出しました(電車ジャック)。

また、特設Webサイトを開設し、Facebookでの情報発信も行いました。

KAHNAポスター(平成25年度)

電車ジャック(KAHNA)

【平成24年度事業】

水道週間(6月1日~7日)に合わせて、同一デザインポスター「知ってる?進化した水道水!!」を阪神電車に掲出しました。

また、各事業体での水道に関する情報提供の場として、KAHNAのホームページを開設しました。

KAHNAポスター(平成24年度)

【平成23年度事業】

水道週間(6月1日~7日)に合わせて、同一デザインポスター「これからも、水道水。」を各事業体が公共施設等に掲出しました。

KAHNAポスター(平成23年度)
 

お問い合わせ先

上下水道局 上下水道総務課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎7階

電話番号:0798-32-8002

ファックス:0798-32-2278

本文ここまで