このページの先頭です

LINE(ライン)でごみの分別が確認できます。

更新日:2024年4月4日

ページ番号:88295620

24時間対応

ごみの分別を確認したいが「昼間はいそがしくて電話できない」、「平日は仕事で電話できない」などの声にお応えし、西宮市公式LINEで、24時間365日ごみの分別が確認できるようになりました。

まずは、LINE登録を!!

西宮市では、ごみの分別の確認について、これまでの電話・メールでのお問い合わせ、ハローごみでの確認に加え、LINEでごみの分別が確認できるようになりました。
西宮市公式LINEアカウントにご登録の上、ご利用ください。

「LINE」でごみの分別を確認される方は、「西宮市公式LINEアカウント」の友だち追加をお願いします。
「LINE」アプリの友だち追加からコードを読み取るか、ID検索から友だち追加を行ってください。

「LINE」アプリを起動し、「友だち追加」画面から「検索」を選択し、「@miyakko」を入力して検索してください。
ID:@miyakko

分別の確認方法

【ステップ1】登録《西宮市公式LINEを友だち追加》
西宮市公式LINEアカウントを登録(友だち追加)してください。
上のQRコードから登録できます。
なお、登録にはLINEアプリが必要です。
(登録済みの人は不要です)

【ステップ2】
(1)西宮市公式LINEのメニューから「ごみ」(赤枠)を選択

(2)表示されたメニューから「分別Q&A」(赤枠)を選択

(3)「品目を教えてください。」と聞かれますので、確認したい品物(たとえば、傘など)を入力し送信してください。
該当するものが複数個ある場合は、確認したい方の選択ボタンを押してください。(傘と入力すると、傘と傘立てがリストにでてきます)
分別の確認ができましたら、指定された日にお出しください。出し方や指定された日がわからない場合は、ハローごみやごみカレンダーを参考にしてください。
※入力しても「該当する品目がありませんでした。」と回答される場合があります。その場合は、美化企画課までご連絡ください。

お問い合わせ先

美化企画課

西宮市西宮浜3丁目8

電話番号:0798-35-8653

お問合せメールフォーム

本文ここまで