このページの先頭です

災害時における臨時休館について

更新日:2024年1月25日

ページ番号:57172261

西宮市に台風等の風水害・地震があったとき、市民の安全を確保するため、以下の基準で臨時休館します。

臨時休館の基準
災害休館の基準再開のめやす
(1)暴風・大雨西宮市が避難所を開設したとき。

・避難所の閉鎖
・ウェーブが使用可能な状況であること

(2)土砂災害・洪水・高潮

避難情報(注1)が発令されたとき。

・避難所の閉鎖
・ウェーブが使用可能な状況であること

(3)地震西宮市内で震度5弱以上の地震を観測したとき。・市がウェーブを利用できる状況と判断した場合に再開します

(注1)避難情報:高齢者等避難、避難指示、緊急安全確保。
(1)(2)の災害において、午後4時30分の時点で休館が継続している場合は、当日の再開はありません。
避難所の開設状況等は西宮市防災ポータルサイトでご確認ください。
西宮市防災ポータルサイト(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
※臨時休館・休館や再開の情報については、インターネット予約システム「文化・まなびネットにしのみや」でお知らせしています。
文化・まなびネットにしのみやトップページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

学習室の予約について

休館中は学習室のご利用ができず、窓口受付・電話予約は行いません。
インターネット予約システム「文化・まなびネットにしのみや」での予約は可能です。

使用料の還付について

臨時休館に伴い、利用取消となった場合の使用料については、プレラ西宮5階受付窓口にお問い合わせください。(平日:午前9時~午後5時15分)

窓口予約の受付開始日(月初受付)、予約の取消し期限、電話・インターネット予約の使用料の支払期限について

公民館の臨時休館の基準に準じます。
詳細は、自然災害による公民館の臨時休館についてをご覧ください。

お問い合わせ先

男女共同参画推進課

西宮市高松町4-8 プレラにしのみや4階

電話番号:0798-64-9495

ファックス:0798-64-9496

お問合せメールフォーム

本文ここまで