このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

西宮市下水道ビジョン

更新日:2019年12月1日

ページ番号:57429986

「西宮市下水道ビジョン(案)への意見提出手続き(パブリックコメント)の実施結果について

「西宮市下水道ビジョン(案)」に対するパブリックコメント(平成21年11月25日~平成21年12月25日)にご意見をお寄せいただきありがとうございました。ご意見につきましては、個人情報を除き、本市の考え方を併せた一覧を公表いたします。

ダウンロード

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。西宮市下水道ビジョン(案)へのパブリックコメント実施結果(PDF:37KB)

「西宮市下水道ビジョン」の策定

平成21年3月、西宮市下水道事業運営審議会委員の方や市民の皆様からのご意見を踏まえ、西宮市下水道ビジョンを策定いたしました。
西宮市下水道ビジョンは、今後の下水道事業が目指すべき方向性や取り組み方について市民の皆様が分かりやすく理解できるようまとめたものです。
従来からの下水道管路の整備に加え、浸水対策・高度処理・合流式下水道の改善・改築更新・地震対策など、これからの下水道事業の重要な取り組みや下水道事業の経営について説明しています。
今後は、西宮市下水道ビジョンの内容を基本として下水道事業を推進してまいりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

ダウンロード

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。西宮市下水道ビジョン(PDF:3,431KB)

西宮市下水道ビジョンの8つの計画

第4次西宮市総合計画で基本目標とし、私たちが目指している『ふれあい 感動 文教住宅都市・西宮』は《多様な魅力あふれるまち、誰もが住んでみたい、住み続けたいまち》であり、このようなまちづくりのためには、将来のまちのイメージとして掲げている《みんなが安心して暮らせる安全なまち》、《水と緑ゆたかな美しいまち》を実現することが必要となります。
これまで、下水道の基本的な役割である生活排水の収集・処理による公衆衛生の向上、及び雨水排除に関しては、一定の整備を果たしてきました。しかし、《みんなが安心して暮らせる安全なまち》、《水と緑ゆたかな美しいまち》の実現のため、今後の下水道に課せられた役割はますます重要となっており、より高い次元での貢献が求められています。
以上のことから、本市の『西宮市下水道ビジョン』の理念の実現のため、以下の8つの計画を推進していくこととしました。

西宮市下水道ビジョン8つの計画
計画目的
1.浸水対策・雨水整備浸水被害の防止に取り組み、安全で安心なまちづくりに貢献します。
2.合流式下水道の改善良好な水環境を維持し、人々が集う海域の水質を保全します。
3.高度処理赤潮の発生源となる窒素・りんを削減し、良好な水環境を創造します。
4.改築・再構築と維持管理の高度化重要なライフラインの1つとして、下水道の機能を1日も休むことなく提供します。
5.地震対策阪神・淡路大震災と同程度の地震に対しても下水道機能を維持します。
6.下水道資源・施設の有効利用下水道の資源・施設を積極的に活用し、環境にやさしいまちづくりに貢献します。
7.市民と共に歩む下水道下水道の役割について積極的にPRを行うと共に、下水道への接続を促進します。
8.健全な下水道経営に向けて持続可能な下水道経営により安定したサービスを提供します。

リンク

1.浸水対策・雨水整備
2.合流式下水道の改善
3.高度処理
4.改築・再構築と維持管理の高度化
5.地震対策
6.下水道資源・施設の有効利用
7.市民と共に歩む下水道
8.健全な下水道経営に向けて

西宮市下水道ビジョンの現在の実施状況

平成21年度に「西宮市公共下水道全体計画」を改訂し、今後の下水道事業の目指す方向性や取り組みについて説明する資料として「西宮市下水道ビジョン」を策定いたしました。
西宮市下水道ビジョンで定めた8つの計画を実現するため、様々な取り組みを実施してまいりましたので現在の実施状況について公表いたします。

ダウンロード

ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「西宮市下水道ビジョン」の現在状況(PDF:233KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合せ先

上下水道局 下水計画課

西宮市池田町8-11 上下水道局庁舎 2階

電話番号:0798-32-2264

ファックス:0798-34-4738

お問合せメールフォーム

gesuisei@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ