このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成26年度西宮市民文化賞

更新日:2015年3月3日

ページ番号:12791879

市民文化賞-all-2


 市は毎年、学術・芸術・体育・社会事業・生活文化等に功績があった個人及び団体に「西宮市民文化賞」を贈っています。

 平成26年度は、次の4個人1団体の皆様が受賞され、11月3日午前10時から西宮神社会館にて贈呈式が開催されました。
 
※西宮市民文化賞受賞者に関する掲載写真の無断使用を禁じます。

浅野 仁さん

浅野仁さんの写真


 西宮市社会保障審議会会長、西宮市社会福祉審議会委員長を歴任し、永年にわたり優れたリーダーシップで審議会を牽引されるとともに、卓越した識見で答申の取りまとめに尽力するなど、本市の社会福祉の向上に大きく寄与されました。
 また、西宮市高齢者福祉計画・西宮市介護保険事業計画策定の際も3期にわたって
策定委員会委員長を務められ、豊富な専門知識で的確な指導・助言を行い、本市の福祉施策の推進にも貢献されました。


リンク

平成26年度 西宮市民文化賞受賞者紹介(浅野 仁さん)

岡崎 紘一郎さん

岡崎紘一郎さんの写真


 永年にわたり地域において市民に優れた音楽鑑賞の機会を提供するとともに、複数の市民合唱団の歌唱指導や積極的な市民オペラの公演を通じて、本市の音楽・演劇文化の育成と市民主体の文化振興に大きく寄与されました。
 また、西宮市合唱連盟理事長、西宮音楽協会事務局長を務められ、10年連続で開催した1.17追悼コンサートなど幅広い市民音楽活動を展開する一方、西宮市文化まちづくり懇話会副会長として、本市の芸術文化施策の推進にも貢献されました。


リンク

平成26年度 西宮市民文化賞受賞者紹介(岡崎 紘一郎さん)

坂東 鐡二さん

坂東鐡二さんの写真


 永年にわたり西宮市スポーツ推進審議会会長を務められ、優れたリーダーシップで審議会を牽引し、答申の取りまとめに豊かな経験と専門知識で的確な助言を行うなど、本市のスポーツの推進に大きく寄与されました。
 また、西宮市陸上競技協会副会長、会長を歴任し、様々な陸上競技大会の円滑な運営と陸上競技の普及に尽力されるとともに、のじぎく兵庫国体をはじめ各種大会の開催を通じて青少年の競技力向上と市民の健康増進にも貢献されました。


リンク

平成26年度 西宮市民文化賞受賞者紹介(坂東 鐡二さん)

宮本 直介さん

宮本直介さんの写真


 卓越した才能と限りない情熱で精力的な演奏活動を行い、日本を代表するジャズ演奏家として、国内外で高い評価を獲得される一方、若手演奏者の育成やコンサートの開催などを通じて、ジャズの普及と振興に貢献されました。
 また、永年にわたり西宮ジャズ3days総合プロデューサーとして、市民に質の高い音楽鑑賞の機会を提供するとともに、中高大学生の演奏指導にも力を注がれ、本市の音楽文化の発展に大きく寄与されました。


リンク

平成26年度 西宮市民文化賞受賞者紹介(宮本 直介さん)

西宮自然保護協会

西宮自然保護協会の写真


 設立以来40年もの永きにわたり、市民を対象とした自然観察会等を継続開催し、自然保護を考える基礎を築くとともに、西宮市の豊かな自然を紹介する出版物や機関紙を刊行するなど、本市の環境保全の啓発に大きく寄与されました。
 また、郷土の自然について専門的な調査研究を実施し、その成果と自然保護に関する提言を取りまとめた報告書を作成する一方、西宮市環境審議会等に委員を派遣し、本市の環境施策の推進にも貢献されました。


リンク

平成26年度 西宮市民文化賞受賞団体紹介(西宮自然保護協会)

お問合せ先

秘書課(本庁)

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3432

ファックス:0798-22-7272

お問合せメールフォーム

hisyo@nishi.or.jp

本文ここまで


以下フッターです。

西宮市役所

法人番号 8000020282049

〒662-8567 兵庫県西宮市六湛寺町10番3号
電話番号:0798-35-3151(代表)
執務時間:午前9時から午後5時30分(土曜・日曜・祝日と12月29日から1月3日の年末年始は除く)

支所・サービスセンターなどについてはこちら

Copyright 1997 Nishinomiya City
フッターここまでページの先頭へ