このページの先頭です

西宮市立若竹生活文化会館(西宮市立若竹公民館)

ページ番号:72933969

若竹生活文化会館とは

昭和57年10月1日に地域のコミュニティセンターと公民館の両機能を併せ持った複合施設として開設しました。 館の名称は広く市民から募集し、「地下で根を張りあい、真っ直ぐ天に向かって伸びる若竹のように、みんなで手を取り合って、 差別の無い明るい社会を築こう」という願いのもとに「若竹」の名称で当館が誕生しました。この願いを実現させるために、 社会福祉と社会教育の両方の活動を実現させるのが若竹生活文化会館の役割です。つまり、生活文化会館と公民館とが互いに協力しあいながら、 福祉と教育の両面から幅広い活動をしていくことが「若竹」の大きな特色で、全国的にも類をみない機能を備えています。 活動は地域のコミュニティセンターとしての役割とともに、市民の交流の輪を広げていく側面も持っています。
WakaInfo
所在地 〒662-0844
西宮市西福町15番12号
電話番号 0798-67-7171
敷地面積 1,642.85平方メートル
建物面積 延2,217.68平方メートル
着工年月日 昭和56年11月16日
竣工年月日 昭和57年8月31日
開館年月日 昭和57年10月1日

アクセス

最寄り駅
JR西宮駅    北側出口から北東へ徒歩5分
阪急西宮北口駅 南側出口から南西へ徒歩15分

基本情報

若竹生活文化会館の館内図や部屋の定員・写真を掲載しています。

館内紹介

若竹生活文化会館の利用条件・申込情報などを掲載しています。

利用方法

芦原地域で百年以上前から唄われてきた子守り唄の歌詞と曲を掲載しています。

芦原の子守り唄

講座・イベント

若竹こども講座に関するお知らせを掲載しています。

若竹こども講座

わかたけ人権学習会に関するお知らせを掲載しています。

わかたけ人権学習会
本文ここまで