このページの先頭です

人権啓発ビデオ・DVD 

更新日:2024年1月10日

ページ番号:24515388

人権に関するDVDを無料で貸し出しをしています。

家庭や職場、地域や団体での学習にご活用ください。日常生活での「気づき」や「実践」につながりますようお願いします。

1.新着DVD 

新たにご利用いただけるDVDを紹介します!
新着DVDの詳細は、以下のDVD一覧に掲載しています。

番号タイトル
222今企業に求められる「ビジネスと人権」への対応
223考えてみよう差別の歴史(4) 「解放令」と近代の差別
(文部科学省選定)
224考えてみよう差別の歴史(5)  全国水平社の創立と解放運動の展開
(文部科学省選定)
225大切なひと
ネット社会における部落差別と人権~誰もが一人の人間として尊重される社会の実現をめざして~

2.ビデオ・DVD一覧

3.貸出について

■対象:西宮市在住の方、または西宮市内の学校園・企業・団体およびその他の組織
(個人への貸出も行っています)
■本数:1回につき2本まで
■期間:1週間(翌日から7日以内)
■受付時間:平日9時~17時 (土日祝休み)
■利用申込:貸出日の1か月前から
(貸出時はファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。利用申込書(PDF:61KB)(PDF)またはファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。利用申込書(エクセル:12KB)(Excel)、返却時はアンケート用紙を提出してください)

4.利用方法

(1)予約
電話にてご予約してください。
(予約・貸出状況によりご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください)
TEL:0798-67-0075

(2)受取
混雑緩和のためファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。利用申込書(PDF:61KB)を印刷・記入し、人権教育推進課の窓口にお越しください。
その際、名前と住所が分かる身分証明書等をご提示いただきます。
(利用申込書の印刷ができない方は当日当課で用意します)

(3)返却
貸出期限内にDVDとアンケート用紙を、人権教育推進課までお持ちください。
(次の予約が入っている場合もありますので、返却日は必ず守ってください)

5.注意

■ビデオ・DVDは大切に扱ってください。(もし紛失・破損した場合は、弁償していただくことになります)
■メールでの予約は行っておりません。
■返却日は必ず守ってください。
■複製、有料上映、貸し出しはしないでください。

6.その他

■予約の際に諸事情により電話が難しい場合は、FAXでも予約可能です。
 貸出状況の確認後にご連絡します。
FAX:0798-66-6686
(宛先間違いには十分にお気を付けください)

■万が一返却が間に合わない場合は、予約状況によっては延長可能です。

(延長を希望される場合は、必ず事前に電話でご連絡ください)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

人権教育推進課

西福町15番12号 若竹生活文化会館内1階

電話番号:0798-67-0075

ファックス:0798-66-6686

お問合せメールフォーム

本文ここまで