このページの先頭です

「西宮市参画と協働の推進に関する条例」が全面施行しました

更新日:2023年2月27日

ページ番号:62537881

「西宮市参画と協働の推進に関する条例」が全面施行しました

西宮市は、「市民と手を携えて進めるまちづくり」を市政運営の基本としています。この度、市では、市民の皆さんが持つ豊富な知識や経験を生かして、まちづくりを進めていくことを目的に、本市における参画と協働の推進についての基本的事項を定めた「西宮市参画と協働の推進に関する条例」を制定し、平成21年4月1日に全面施行しました。
今後は、多くの市民の皆さんにこの条例を活用していただき、参画と協働によるまちづくりを進めていきます。

ダウンロード

なぜ「西宮市参画と協働の推進に関する条例」が必要か

平成12年4月に地方分権一括法が施行され、自治体が、独自に地域の実情にあった行政を行うことができるようになったことにより、「地方でできることは地方で」、「自分たちでできることは自分たちで」といったように、自分たちのまちは自分たちでつくっていくことが求められています。
また、行政サービスについても、高度経済成長期までは、大量生産、大量消費に象徴されるように、全国どこでも同じようなサービスを一律・均等に提供することが求められてきましたが、近年においては、個人の価値観やこだわりといった個性が重視されるようになり、一人ひとりあるいは、地域にあったサービスが求められるようになってきました。
このような時代の変化に対応するためには、参画と協働による市政運営を行っていく必要があり、その新たな仕組み作りをしていく上で、「条例」による法制化がふさわしいと考えています。

「西宮市参画と協働の推進に関する条例」の制定に向けた取組み

市では、「西宮市参画と協働の推進に関する条例」の制定に向けて、平成17年度から下記の取組みを実施しました。

リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader(新規ウインドウで開きます。)

お問い合わせ先

市民協働推進課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 7階

電話番号:0798-35-3764

お問合せメールフォーム

本文ここまで