このページの先頭です

阪神タイガースから体育授業の支援

更新日:2019年12月23日

ページ番号:87754392

実施日:2019年12月19日

阪神タイガースのコーチ陣が自己紹介する様子

ボールの投げ方を指導する様子

 12月19日、阪神タイガースアカデミーベースボールスクールの柴田講平(しばた・こうへい)コーチ、若竹竜士(わかたけ・りゅうじ)コーチ、大迫玲奈(おおさこ・れいな)コーチの3名が上ケ原南小学校を訪れ、体育授業の支援をしてくれました。
 これは、野球人口の減少や、ベースボール型種目への関心の低下が要因の一つとなり、ソフトボール投げの記録がここ数年過去最低を更新していることを受け、阪神タイガースに支援いただく事業です。
 授業では、ボール投げやベースランニングなど野球の基本を練習し、ソフティーボールを利用したベースボール型ゲーム「バックホームゲーム」に取り組みました。
 「バックホームゲーム」では、投げたボールがキャッチャーに返ってくるまでに何塁まで走れるかを競い、子供たちは声を出して連携しながら、楽しそうに取り組んでいました。
 最後に、柴田コーチから「相手にボールを投げるときに自分勝手に投げると取れないです。だからこそ、相手を思いやる優しさを持ち、困っている人がいれば、助けてあげてほしいです」と子供たちに話してくれました。

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで