このページの先頭です

6月号 西宮カメラ散歩 スマホカメラでここまで撮れる!

更新日:2021年6月29日

ページ番号:53861609

西宮徹底解剖6月号「西宮カメラ散歩 スマホカメラでここまで撮れる!」
ゲストティーチャー/フォトグラファー 掘 俊也さん
放送日
月曜20時30分~
テーマ音声配信
6月7日スマホのカメラ、ここがスゴイ
【クイズ】
日本の代表的な映画で、一部をスマホで撮影した映画のタイトルは何でしょうか?
【答】シン・ゴジラ
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。6月7日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,233KB)
6月14日アメニモマケズカゼニモ、シッケニモマケズ。
【クイズ】
堀先生が「ここは天国かもしれない」と思った西宮市内の場所はどこでしょうか?
【答】北山緑化植物園
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。6月14日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,150KB)
6月21日美味しいものは、二度楽しむ
【クイズ】
料理の写真を撮るときに適した光の向きは、順光・逆光・半逆光のうちどれでしょうか?
【答】半逆光
ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。6月21日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,166KB)
6月28日そこのスマホ、写真でいっぱいちゃいます?ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。6月28日放送を聴く(音楽ファイル(MP3):27,187KB)

※この放送は、さくらFM78.7MHzでお聴き頂けるほか、インターネットからもお聴き頂けます。
 詳しくは、さくらFMのホームページ(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。
※このホームページからの音声配信は、著作権等の関係により、一部配信できない個所があります。

6月号概要

豊かな自然。モダニズム建築。甲子園。えべっさん。美味しいスイーツ。私たちのまち・西宮の素敵なものを、写真に収めてみませんか?今回は、スマホカメラのちょっとしたコツや写真を撮る前の準備とデータ整理、そしておすすめの撮影スポットまで、皆さんにこっそり(?)お教えちゃいます。あなただけの1枚を撮影しに出かけましょう!

【第1話】スマホのカメラ、ここがスゴイ

そもそもスマホって電話なんですけどね(笑)なのにカタログを見たら、「なん万画素」とか「高感度」ってすでに高級カメラ並みの宣伝文句。プロカメラマンも、ロケ中のお昼ご飯が美味しそうな時スマホでパシャなんて事は普通です。この回ではスマホのカメラのここがスゴイ!をわかりやすく解説します。そして「実はあの超有名な映画の一部分もスマホで撮ってたんですよ」という裏話も少しだけご紹介します。

【第2話】アメニモマケズカゼニモ、シッケニモマケズ。

一眼レフやコンパクトカメラも防水機能が備わったものもありますが、さすが日常使いで設計されたスマホというだけあって雨にも埃や湿気にも強い機種が主流です。常に持ち歩くものだからこそ屋外での撮影でもガンガン使いましょう。この回では風景写真やお花の写真を上手に撮れるようになる簡単なテクニックを解説します。僕が初めて見た時「ここは天国かもしれない」と感動した撮影スポットも教えちゃいます。

【第3話】美味しいものは、二度楽しむ

僕の“コロナが落ち着いたら最初にしたい事ランキング” 第1位は、「美味しいもの食べ歩き」。西宮には美味しいお店やイベントが沢山ありますよね。美味しいグルメを美味しいうちに、サッと撮ってすぐに食事に入れるよう基本のテクニックを身につけておきましょう。自宅にいる時間が長い今のうち、写真の練習のために美味しい料理に挑戦するのもアリかも。家で料理写真の練習を始めたら部屋まで綺麗に…?

【第4話】そこのスマホ、写真でいっぱいちゃいます?/質問コーナー

写真を撮るために写真を削除するってことないですか?手軽に撮れるからこそすぐにいっぱいになっちゃうスマホの写真データ、実は撮影の時から写真を整理するタイミングが始まってるんです。デジタルデータばかりの今だからこそやっておきたい写真整理術を紹介します。

プレゼント

毎月第1~3週に1題ずつクイズを出題し、4週目に答え合わせをします。
全問正解者の中から抽選で1名様に、クオカード3,000円分をプレゼントします!
3週分のクイズの答えと、番組への感想・質問を書いて、さくらFMまでお送りください。
また、「こんなことが知りたい!」というリクエストもお待ちしています。
【FAX】0798-37-5514
【E-mail】787★sakura-fm.co.jp(★を@にしてください)
【ハガキ】〒662-0911 池田町9-7 フレンテ西館3F さくらFM「西宮徹底解剖」係

リンク

お問い合わせ先

広報課

西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

電話番号:0798-35-3400

ファックス:0798-35-3449

お問合せメールフォーム

本文ここまで