このページの先頭です

2023年の主な出来事

更新日:2023年12月25日

ページ番号:77406189

2月

報徳学園高等学校ラグビー部が全国大会で準優勝

報徳学園高等学校ラグビー部 市長表敬訪問の写真

 第102回全国高等学校ラグビーフットボール大会で準優勝を果たし、2月7日に報徳学園高等学校ラグビー部の関係者ら15名が西宮市役所を訪れました。
 同校は、昨年3月の全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会、7月の全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会に続く史上4校目の「高校3冠」と初優勝を狙いましたが、決勝戦で福岡県代表の東福岡高等学校を相手に10対41で敗れました。

リンク

全国大会で準優勝を果たした報徳学園高等学校ラグビー部が市長表敬訪問

3月 

JR西宮駅自由通路と上甲子園センターに予約図書受取ロッカー、返却ポストを設置 

JR西宮駅自由通路に設置した予約図書受取ロッカー・返却ポストの写真

 3月7日、JR西宮駅自由通路と上甲子園センターに予約図書受取ロッカー、返却ポストを設置し、運用を開始しました。
 同ロッカーの設置は、非対面・非接触による図書館サービスの提供、利用者の利便性の向上を目的としています。

リンク

コカ・コーラ ボトラーズジャパン(株)と「ペットボトル資源循環リサイクルに関する事業連携協定」を締結

ペットボトル減容回収機の写真

 使用済みペットボトルの一部を原材料にし、新たなペットボトルに水平リサイクルする「ボトルtoボトル」を実施し、持続可能な循環型社会の形成に寄与するため、コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社と協定を締結しました。
 事業連携の一環として、市役所本庁舎1階北側出入口付近に「ペットボトル減容回収機」を設置しました。投入されたペットボトルは、機械内で約3分の1に圧縮減容されるため、リサイクル過程での輸送に係るCO2を削減します。  

リンク

4月 

報徳学園高等学校硬式野球部がセンバツで準優勝

報徳学園高等学校公式野球部 市長表敬訪問の写真

 3月18日から4月1日までの期間に阪神甲子園球場で開催された第95回記念選抜高等学校野球大会で準優勝を果たした報徳学園高等学校硬式野球部の関係者が西宮市役所を訪れ、結果を石井市長に報告しました。

リンク

センバツで準優勝を果たした報徳学園高等学校硬式野球部が市長を表敬訪問新規ウインドウで開きます。

5月 

西宮香風高等学校の坂井選手がIBAユースボクシング世界選手権大会で優勝

西宮香風高等学校の坂井選手 市長表敬訪問の写真

 5月9日、県立西宮香風高等学校ボクシング部の坂井優太選手が西宮市役所を訪れ、昨年スペインで行われた2022IBAユースボクシング世界選手権大会での優勝などを石井市長に報告しました。

リンク

IBAユースボクシング世界選手権大会で優勝した西宮香風高等学校の坂井選手が市長を表敬訪問

芥川賞受賞の井戸川射子さんに西宮市文化芸術特別賞を贈呈

井戸川射子さん西宮市文化芸術特別賞贈呈式の写真

 小説「この世の喜びよ」で第168回芥川龍之介賞を受賞した西宮在住の井戸川射子さんに、西宮市文化芸術特別賞を贈呈しました。
 この賞は、文化芸術の分野で西宮市政の発展とイメージアップなどに貢献された個人・団体に贈るものです。

リンク

芥川賞受賞の井戸川射子さんに西宮市文化芸術特別賞を贈呈

6月 

西宮市総合コールセンターを開設

コールセンター紹介画像

 西宮市役所の業務や様々な制度・手続き、施設、イベントなどに関する一般的なお問合せにお答えするため、6月1日に西宮市総合コールセンターを開設しました。

 コールセンターでは、電話・ファックスのほか、メールでも問い合わせをすることができます。

リンク

西宮市総合コールセンター

7月 

西宮総合医療センター(仮称)の建築起工式を開催

     7月3日、県立西宮病院と市立中央病院が統合して新たに誕生する「西宮総合医療センター(仮称)」の工事着手にあたり、安全祈願祭と建築起工式が行われました。施主である齋藤県知事と石井市長も地鎮行事に参加し、工事の安全を祈願しました。

     総合医療センターは、阪神圏域における中核的な病院として、令和8(2026)年度に開院予定です。

    リンク

    10月 

    市ホームページをリニューアル

    市ホームページリニューアル 告知画像 
     市公式ホームページを令和5年10月1日にリニューアルしました。
     全体のカラーイメージを「青」に変更し、「やさしい日本語」への機械翻訳機能を導入するなど、画面のデザインや機能面でもより見やすく使いやすいホームページになりました。

    リンク

    市ホームページの使い方

    おくやみコーナーを開設

    おくやみコーナー広報画像
     身近な方が亡くなられた後の市役所における手続きについてご説明するとともに、申請書の作成をお手伝いする「おくやみコーナー」を開設しました。

    リンク

    「おくやみコーナー」のご案内

    11月 

    三都市宣言周年記念式典を開催しました

    三都市宣言周年記念式典の写真
     2023年は、文教住宅都市宣言60周年、平和非核都市宣言40周年、環境学習都市宣言20周年という節目の年です。
     これを記念して、11月4日にアミティ・ベイコムホールで三都市宣言周年記念式典を開催しました。このほか、各都市宣言にちなんだ様々な記念事業を令和6年3月まで実施します。

    リンク

    西宮市100周年ロゴマークとキャッチフレーズが決定

    100周年ロゴマーク・キャッチフレーズの画像

     令和7年(2025年)4月1日に、西宮市は市制施行から100周年の節目を迎えます。市では、この市制施行100周年を記念するロゴマークとキャッチフレーズを公募し、幅広い年代(2歳~100歳)からロゴマーク395作品、キャッチフレーズ831作品の応募がありました。それぞれの最優秀作品は、三都市宣言記念式典で発表され、今後は、市制施行100周年とその記念事業の周知や、盛り上げのための情報発信に活用される予定です。

    リンク

    阪神タイガース日本一西宮市民報告会を開催

    阪神タイガース日本一西宮市民報告会の写真 
     阪神甲子園球場を本拠地とする阪神タイガースが18年ぶりのリーグ優勝と38年ぶりの日本一を果たした喜びを、市民と共に分かち合うため、阪神タイガース優勝西宮市民報告会実行委員会(一般社団法人西宮青年会議所、西宮商工会議所、西宮市)は、11月27日に六湛寺公園で「阪神タイガース日本一西宮市民報告会」を開催しました。
     約3,000人の方に来場いただいた報告会には、岡田彰布監督と兵庫県出身の近本光司選手、坂本誠志郎選手、佐藤輝明選手、才木浩人選手、村上頌樹選手が訪れ、日本一の報告をいただきました。

    リンク

    12月 

    西宮地方卸売市場がオープン

    西宮地方卸売市場の写真
     老朽化に伴い再整備をしていた西宮地方卸売市場施設が完成し、12月1日にオープンしました。
     新しく整備された卸売市場は、民営化された市場として、流通構造の変化に対応しながら食の流通拠点としての役割を果たしていくほか、災害対応拠点やイベント会場としても活用されます。

    リンク

    お問い合わせ先

    広報課

    西宮市六湛寺町10-3 西宮市役所本庁舎 4階

    電話番号:0798-35-3400

    ファックス:0798-35-3449

    お問合せメールフォーム

    本文ここまで