このページの先頭です

「おくやみコーナー」のご案内

更新日:2024年4月15日

ページ番号:20092910

概要

市は、令和5年10月からおくやみコーナーを開設しています。
身近な方が亡くなられた後の市役所における手続きについてご説明するとともに、申請書の作成をお手伝いするなど、各窓口での手続きをできるだけ円滑に行っていただけるようにご案内します。

受付時間

月曜~金曜(土日祝、年末年始を除く)の午前9時~午後4時30分
午後4時30分以降も開庁時間内(午後5時30分まで)はご相談を承りますが、おくやみコーナーでのご案内後、各担当窓口での手続きが行えない場合がありますのであらかじめご了承ください。

受付場所

本庁舎1階
正面玄関入ってすぐ右側

おくやみコーナー場所
おくやみコーナー

おくやみコーナーでの流れ

(1)受付シートの記入

故人の氏名・住所・生年月日・死亡日、手続きに来られた方の氏名・住所・電話番号・続柄を受付シートにご記入いただき、来庁者の方の本人確認をさせていただきます。

(2)必要な手続きのご案内

手続きに来られた方に故人の情報について「にしのみやスマート手続きナビ」を利用しながらヒアリングをさせていただき、必要な手続きを抽出し、各担当窓口をご案内します。

(3)各窓口での申請書の作成補助

故人の氏名、生年月日・住所・性別・死亡日、来庁者の氏名(署名が必要な場合を除く)・住所・続柄・電話番号などの情報を印字した申請書をお渡しいたします。そうすることにより、各窓口で同じ内容を何度も記入する負担の軽減を図ります。
※全ての手続きの申請書について印字するものではございません。

(4)各担当窓口にて手続き

各担当窓口を回って必要な手続きを行っていただきます。

ご注意

・コーナーでのご案内後、市役所の各担当窓口で各種手続きを行っていただきます。
・コーナーを利用されたことで各担当窓口にて優先的に手続きができるわけではございません。
・コーナーをご利用にならずに、直接各担当窓口で手続きしていただくことも可能です。
・申請書については、全ての手続きについて印字するものではございません。
・西宮市に住民登録のあった故人の方が対象です。
・死亡届を他市町村にて出された場合、住民票等への反映に時間がかかり、ご希望の日時に窓口での手続きができないことがあります。
・予約制ではありませんので、おくやみコーナーの利用状況によってはお待ちいただく場合があります。

問合せ先

おくやみコーナー
0798-35-3001

本文ここまで