このページの先頭です

工事に伴う下水道施設の保安に関する協議について

更新日:2023年12月1日

ページ番号:19310248

概要

施工協議書の提出のお願い

下水道施設(下水道管・人孔など)を破損すると、土砂流入による道路陥没や下水道施設の機能低下による内水氾濫等が発生する恐れがあり、周辺地域に多大な影響を与えることになります。破損事故を防止するため、次のお願いをいたします。

※工事の規模にかかわらず、工事を行う際は、下水道施設への影響の有無を確かめるため、施工協議書を提出してください。(部数、その他添付書類については下記のとおりです。)
なお、施工協議書の提出から回答まで14日程度かかりますので、工事開始前に余裕を持って提出していただきますようお願いいたします。(工事内容等により、上記の日数よりさらに回答まで日数を要する場合があります。)

工事による破損状況(VU150)

縮小

手続き方法

提出書類

1.施工協議書
 書式は特に定めておりませんが、「ファイルダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。工事の施工について(ワード:40KB)」を参考に、下記事項を記載してください。
 (1)申請者名   施主(代理人)・連絡先
 (2)施工業者名  住所・氏名・現場代理人・連絡先(緊急連絡先も含む)
 (3)工事名
 (4)工事場所  
 (5)工事概要   工種・数量・工期

2.工事図面(位置図・平面図・縦断面図・構造図・その他)
 ※官民(敷地)境界付近で掘削する場合、土留工法と掘削深度がわかる断面図を添付してください。

提出方法

(1)web(にしのみやスマート申請)
「にしのみやスマート申請」より手続きを行ってください。
※スマート申請の場合は、施工協議書の提出は不要です。入力画面に従って、施工協議書の記載事項(1)~(5)を入力してください。
※初めて「にしのみやスマート申請」を利用する場合は、利用者登録を行う必要があります。

(2)窓口
下水管理課窓口に2部提出してください。

(3)郵送
下記の宛先まで2部提出してください。
【提出先】
〒662-0918 西宮市六湛寺町8番28号 西宮市上下水道局 下水道部 下水管理課 維持管理チーム

その他

下水道の配管図は、にしのみやWebGIS(西宮市地理情報システム)内の「下水道台帳図」にて確認をしていただくことが可能です。電話・FAX・メールでの情報提供は行っていませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

上下水道局 下水管理課

西宮市六湛寺町8-28 西宮市役所第二庁舎8階

電話番号:0798-32-2263

ファックス:0798-34-4738

お問合せメールフォーム

本文ここまで